*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
パリパリポリパリを見にゆく
■今日は、「お笑いサマーライブ」に行ってきました。
 きゅんさんの同級生が「パリパリポリパリ」(東京吉本)というコンビを組んでいて、それを見に行きました。
 きゅんさんの同級生さんと会うのは初めてだったので、緊張しました〜
 (初対面苦手。。。)
 それだのに、なぜか、花束贈呈に舞台に上がるという役をおおせつかってしまって、
 ほんとうにびっくりしました!!
 本題の「パリパリポリパリ」のネタですが、漫才です。
 (漫才とコントの違いがイマイチよくわからないけど)
 鹿児島に帰ってきているからなのか?鹿児島弁でした。
 頑張ってメジャーになって欲しいです。
 ついでに結婚式にも来て欲しいです。
 お笑い好きがいるので(笑)
  ※パリパリポリパリ山本さんのブログはこちら→http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3150/
  ※プロフィールはこちら→http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3150/purof.html 
 漫才とコントの違いもわからないくせに私もお笑い好きです。
 私のイチオシはウメとラーメンズ!!
 ウメも鹿児島出身で、私と同じ歳なので、結婚式に来て欲しいです(笑)

■実は、実は、美顔器を購入してしまいました汗
 といっても、購入の動機は、お顔のお手入れよりも肩こりの治療・・・
 超音波でコリをほぐすのです。
 エステでは業務用の超音波を当ててもらっています。
 でも私の頑固なコリは未だ軽くはなりません。。。
 気長に頑張ってみます。
 そもそも、リンパの流れも悪く、代謝も非常に悪いそうです。
 私、疲れが溜まるとリンパ節にしこりができたり、腫れたりするのですが、流れが悪いことが原因だったのかも!
 →肩こり→頭痛→疲れ→リンパの腫れっていうサイクル?!
 さすがに、毎日は使う元気はないかもしれませんが、出来る限りお手入れ頑張ります。
 もちろん、肩こりだけじゃなくて、顔のお手入れも一緒にしてますよ。
 結婚式までに、スッキリむくみのない顔&体を手に入れます!
 
* Diary * 23:03 * comments(2) * -
イメチェン
   

■帰りに美容院に行ってきました。
 1年以上ぶりに普通のパーマをかけてきましたよ
 ここ1年くらいはデジタルパーマをかけていて、比較的大きくてゆるいウエーブ(というか巻き)だったので
 変わり映えしなかったのですが、今日は普通のロットで巻くパーマです。
 美容院もまた違うところに行ってみました
 今までのところもよかったですが、担当の方がブライダルのお仕事を始めて、独立され、
 なかなか予約がとりにくくなったので、コレット(鹿児島の情報誌)でみたところに行ってみました。
 シャンプーから仕上げまでアシスタントが付かず、マンツーマンでしてくれるシステムのところで、
 とてもよかったです。
 美容師さんも気さくで、友人の彼に似ていて、話しやすかったです(笑)
 久しぶりにストレートにしようかな〜と思ったりもしたのですが、結婚式の時にはパーマの方が
 ヘアメイクがしやすいと思うので、ストレート→パーマのダメージを考えて、パーマにしました。
 久しぶりのトップの方からかかったフワフワパーマです。
 前髪も切ったら、また若返りました(笑)
 結婚式が終わったらストレートにしよ〜

 ※写真撮ってみましたけど、パジャマでsorry!
 

 
* Fashion * 23:57 * comments(3) * -
久々ディナー
■土曜日のことになりますが。
 かれこれ、もう1年以上、料理をしていません。。
 ちょこっと簡単なものは作ったかなぁ・・
 おかゆとか、鍋とか。
 あとyokoちゃんが来てくれたときは、タラコのパスタとクリームチーズのおかか和えも作ったな。
 でもとりあえず久しぶりだったのですよ
 一度作らなくなると、とことん作るのが嫌になります(爆)
 でもいいかげん、せめて2回に1回(といっても週末しか会わないので、月に2回)は料理をしないと・・・
 と自分でも思うようになってきたのですよ。
 なので、「カレーでいいかな〜(簡単だし←本音)」と思っていたら、きゅんさんもパスタを作ろうかなと思っていたらしく
 二人で1品ずつ作りました。
   
 きゅん作トマトとフレッシュバジルの冷製パスタ。
   
 私作、おさかな(いより)のカルパッチョ。
 と、余ったトマトをスライス(笑)
 ビールによく合いました。
 ワインにも合うよね〜
 今度ビール券でワイン買って、ワインパーチーしたいな〜!!

■これは日曜日に高千穂牧場にソフトクリームを食べに行った(目的はそれ)時に撮ったアゲハ蝶。
   
 ケータイじゃこの程度にしか撮れなかった。

■きゅんさんの新居のコップ置き(私が引っ越してくるまでは100均とかのを駆使しています)が
 ついに崩れて、コップが割れたって(T_T)
 早く食器棚買わなきゃ〜!
 (そしたらベッドもテーブルもソファーも?同時に買って値引きしてもらわなきゃ)
 
* Diary * 06:48 * comments(8) * -
浴衣の話
■そういえば、先週の日曜日、台風一過の六月灯に行きました。
 
 浴衣を着物風に着付けてみました。
 今年は、薄紫の地に、薄桃色や水色のお花が描かれている浴衣にしました。
 新調したわけではなくて、小学生の頃におばあちゃんが大人用のサイズで仕立ててくれた
 絞りの浴衣、短大の時に自分で縫った赤の浴衣、青紫(明るめの)にお花の柄の浴衣(妹の)、
 それから、黒地に朝顔の柄の浴衣、と何着か持っているので、いろいろと気分で選んでいます。
 といっても年に1度くらいしか着る機会はありませんが。
 それに、着て、洗って、しているうちに傷んでしまうので、また来年は新調できたらいいなぁ。
 余裕があったら縫おうかなぁ。もう縫い方忘れたけど、教科書見れば思い出すでしょ。
 
 今年は着付けを習いにも行ったので(結局ほとんど行けなかったけど・・・)、せっかくだから着物風の着付けで。
 白の半襟を重ねてみました。
 帯は紅色(色鉛筆の紅色の軸の部分のような)に白?シルバー?で織の入った博多帯。
 きっと祖母のものです。
 横縞と市松模様?のようなリバーシブルになっていたので、横縞の方を表にむけて、
 文庫の変形を結びました。
 そして、帯締めもしましたよ。飾り結び(風)に。
 この帯締めも母のか祖母のかわからないけど、あったもので、赤に白の小さな水玉模様で太めの平打ち。
 この帯締めはかわいいのでいつか使いたいな〜と思っていたものです。
 帯と帯締めは、たぶん二度と同じには結べません(笑)
 偶然の産物です(笑)
 でも一応、柄の見せ方とか考えて結んだのですよ。
 半襟があるとさすがに暑くて、襟がお化粧で汚れていました・・(汗)
 鹿児島では夏の着物とか普段も着物で、とかやっぱり目立つし、浴衣でさえ、移動のバスなんかでは
 目立つので、せっかくだからこの機会にやりたいことをやりました(笑)
 今年の夏はもう一度くらい着られるかなぁ。

■結婚式の二次会で、できたら着物を着れたらいいなぁ、と思っています。
 母の着物でどうしても着てみたいのがあって。
 でもきっと普段着の着物だと思うので、ちゃんとしたフォーマルな場では着れないと思うので、
 二次会で着たいな〜
 総柄で、アンティークっぽい着物です。
 (というか母の、っていう時点ですでにアンティーク?)
 それに、この間たんすの中で見つけた、ビロードのショールを羽織って。
 素敵☆
 でも、結婚式は月曜日(祝日)なので、ゲストは翌日お仕事・・。
 披露宴は3時に終わる予定だから、5時頃から始めれば二次会にもみなさん来てくれるかなぁ。
 場所もお洒落なところでやりたいな。
 でもやるとしたら、きゅんさんの知り合いのお店(どこだか知らないけど)になりそうだから、
 よくわからないです(笑)
 何もかも私のやりたいようにだけではダメですしね。
 少しは譲る(いえ、お任せする)ようにしないと。
* Fashion * 21:29 * comments(6) * -
ドレス選び2
■今日はお休みをもらって、二度目の衣裳合わせに行ってきました。
 (職場のおじちゃんが「いっしょうしあわせ(衣裳合わせ)」って言ってたよ。。)
 本当は明日(土曜日)行くつもりだったのですが、平日の方がゆっくり選べるかなぁって
 思いまして。
 衣裳合わせの前に、階下のレストラン(私が披露宴をする場所)で母とランチしました。
 母は行ったことがないので、試食も兼ねて。
 今日はつきあってもらったので、私がご馳走しましたよ〜
 私も大人になったもんだ!(笑)

 衣裳はめでたく(?)決められました。
 本番は2月だからまだまだ余裕はあるんだけど、他のドレスショップを廻る予定はないし、
 新作が入るのは年末くらいとのことだったので、それじゃあギリギリかなって思ったので。
 前回の試着で8着、今日は前回も着た中で気になった2着も母に見てもらい、
 それも含めてドレスを計12着、色打掛を4着、着せてもらいました。
 結局、前回は着なかったものにすべて決まりました(笑)
 しかも、なんだか意外な選択に。
 う〜〜〜!
 しゃべりたい!
 写真載せたい!!
 でも、もしかしたらドレスの色当てクイズとかに使うかもしれないので
 (定番ですね。演出に困ったらやろうかな)
 今はお口にチャックです!

 ドレスが決まったのは良いのですが、決まってしまえばもう楽しみも激減ですね(苦笑)
 あとはコツコツと準備に励むのみ・・・

 明日は、衣裳の見積もりと、進行の打ち合わせに行って来ます。
 当日は、和装で挙式(人前)→ウェディングドレスと思っていたけど(進行をスムーズに行うため)、
 それだと、意味合いが変わってくるらしいのです。
 今日、衣裳担当の方に伺いました。
 白から色を着ることで、「あなたの家の色に染まりました」という意味があるんだそう。
 白を後から着ると「白紙に戻します、みたいになっちゃうかも?」と言われました。
 私も本当はドレスで挙式をしたかったので(ベールかぶりたいし)、要相談です。
 ついでに、着れるものなら当日もカラードレスも着たいですよね。
 前撮りで着ようって思ってたけど。
 なので、どうしても進行上、中座が長くなってしまう、とかなら諦めますが、相談してみようと思います。
 欲って出るものですね。。笑 
* wedding * 21:43 * comments(4) * -
ドレス選び
■本当は14日の予定だったドレス選びですが、台風上陸のため、延期になりました。
 で、今日初めての試着でした。
 
 ドレスって遠目で見るのと近くから見るのと違いますよね。
 妹の卒業式の衣裳レンタルで大量のドレスを見たとき、そんなことを感じたことがあったのですが、
 やっぱりそうだな〜
 遠くから見たら可愛いって思っても、近くからみると、「このキラキラしたやつがいらん」とか
 「このオーガンの中に入ってる花の飾り(造花)がいらん」とか、キズとか状態とか、
 いろいろ細かく見てしまって、どれがいいかわからなくなりますね。
 細かく、シビアに見すぎ??
 結局、今日は2時間かけて8着着ました(笑)
 着すぎですかね?
 WDとCDと3着ずつってことだったのですが、ちょうど同じ時に試着されている方がいて、
 担当の方に「あの方のところにかけてあるのが気になります」(WD・CD1着ずつ)って言ったら、
 終わったあとに持ってきてくださって、4着ずつ着せてくださいました。
 きゅんさん(彼の名前はこれからきゅんさんと書きます・笑 命名kaeさん)はちょっと具合が悪かったのもあり、
 お疲れ気味でしたが、写真を撮ってくれました。
 (でも最後の方はテキトー・苦笑)
 
 撮ってきた写真をプリントして、母に見せ、妹にメールで送り、意見が分かれました・・
 衣裳選びって難しい。
 っていうかよくわからなくなりますね・・・
 とくにCD。
 イメージが全然わきません。
 誰に言ってもほぼ100%、薄いピンクが似合いそう!って言われるのですが、薄いピンクのって
 妙にラブリーなのが多い。。。
 お花がたっぷり付いてたり、キラキラしてたり、それにあんまり薄いピンクだと薄汚れて見える(爆)
 結局着たのは、くすんだピンク(パープルっぽいような)、サーモンピンク、濃い目のピンク、赤(シックな赤)。
 シックな色目を着てみたいけれど、似合わないorイメージに合わないんだろうな〜って思って。
 CDは着るとしても前撮りだけの予定なので、もうちょっと考えてみようと思います。
 WDはわりと気に入ったのがありました。
 総レースで、ヒップパッドを入れて、昔のお姫様みたいにお尻の部分がポコっと出る、エレガント&クラシカルなもの。
 前から見たらシンプル過ぎるかなぁ・・・
 大人っぽい雰囲気のものです。
 でもオフショルダーって二の腕が太く見えるのかな?
 
 ちなみに妹は、全体がオーガンのフリルでお花のようなのが私の上半身の華奢さを隠してくれる気がする、
 と言っておりました。(褒め言葉ではないです・・・)
 このドレスは新作でまだ日の目をみたことがないものだそうです。
 私と母的には、ちょっと可愛すぎるかな〜って思ったんだけど。
 
 また来週、今度は母と行っていろいろ着てみます。
 和装もするので、それは母じゃないとわからないしね。
 早く土曜日にならないかな〜!!

*写真、mixiの私が作ってるコミュにあげておきます。
アドバイスお願いします!
 (ただしどれもこれもサイズが大きくて、ラインがわかりにくいです・・・)
* wedding * 21:33 * comments(0) * -
久々に
■泣いちゃった。
 トイレで泣きました。
 「いつも笑顔のともみさん」もいつもいつも笑顔ではいられないのよ。
 顔で笑って心で泣いて、なのよ。
 おじさま方。
 他の部の方たちには「女の子一人で(しかもクセのあるおじさんばかりの中で)大変だね」って
 よく言っていただくけど、まぁ、それなりにやってはいるけど、泣きたくなる時もあります。
 イライラをそのままぶつけられた時とか、理不尽なことで他部署からクレームが来た時とか、
 ため息をつかれた時とか!
 だって、この数字は何と何から来ている、とか(破綻更生債権だの総与信だの)よくわからないから、
 怖くてもともと前の人が入れていた数式をいじれないんです・・・。
 加工することは出来ても、何をしているのかをまだ理解できていないんです。
 まずそういうことから教えて欲しいよ。。。
 毎月毎月やり方が変わるから(おじさんは記憶力が悪くなっているらしい)、
 毎月違う形でもらったデータを加工しなきゃいけなくて、わけがわからないんです。。
 その他にも庶務の仕事が山のようにあるんです。
 お願い、電話くらい出て(泣)
 せめて私が他の電話に出てるときだけでいいから!

 来月からは、もうパソコン猛者(だけど、関数入れるときにいちいちfalseって入れる。0って入れれば簡単なのに)が
 いないから、自分ひとりの力で、指摘されての訂正なしに作り上げることが目標です。
 
 落ち着いたら、MOSのエキスパートの勉強しようかな・・・
 どっかの専門的なことが入ってくるところの事務より、PCインストラクターの方がいいような気がする。
 PCは好きなわけだし。
 ・・・なんてことを考えた一日でした。

 みなさんは、仕事で泣いたりしますか?
 または泣いたことがありますか?
 みんなどうなのかな〜と思いました。

 せめて、思いっきり愚痴れる人が社内にいればいいんだけど・・・。
 (何せあまり他の部署の女の人と交流がないところにいるもので・・・)
* Diary * 20:19 * comments(9) * -
すもももももも
   

■上司からすももを頂きました。
 実家から採ってきたそうです。
 半分は漬けて、すもも酒にしました(お母さんがしてくれた。。)
 今年の梅酒とすもも酒はブランデー入り♪
 来年が楽しみ
 と思っていたら、飲めなくなっていたりして!
 だってもう来年は結婚しているし、お腹にお子が!なんてこともないとは言い切れませんもんね。
 でも飲むのが楽しみです(笑)

■このところ忙しくて、定時で帰ったことがありません。。
 日中も走り回っていて、自分の仕事が出来ません。。
 嘱託といえども、正社員となんら変わりませんね
 仕事は「もう辞めたい〜〜〜〜〜〜」ってなるほど嫌なことはまだないけど
 (そりゃー、細かく言えばいろいろあるけど)
 結婚して、お弁当作って、朝ご飯作って、仕事して、夕食作って、片付けて、ってする体力あるかな・・・
 といささか心配になってきています。
 それが当たり前で、みんなしていることだと言えばそうなんだけど。
 
 今朝は雨が心配だったので、7時に家を出たら、スムーズに行き過ぎて、まだ時間がありすぎたので、朝マックしました。
 朝のマックって結構お客さんがいるんですね。
 頑張って早起きして、朝マックで目を覚ましてから出勤ていうのもいいかも。
 (野菜生活100円だし)
 ちなみに、私が通った数分後に、崖が崩れたらしいです・・・冷や汗
 帰りのバスは迂回でした。
 明日からまた早く家を出なきゃ。
 ・・・寝なきゃ。
* Diary * 21:13 * comments(6) * -
Milkyway
■昨日は七夕。
 でも鹿児島はお昼過ぎまで、豪雨でしたね。
 午後からは雨は上がりましたが、織姫と彦星はきっと鹿児島のお空では会えなかったでしょうね・・
 天の川も見られなかった

 誕生日は結納をしまして、バッタバッタと過ごしましたので、一週間遅れでお祝いをしていただきました。
 『天』に行きました。
 天の川にちなんでのセレクト?(絶対違います・笑)
 それからカラオケに行って(最近やけに行きたかった)、早い時間に帰ってきました。
 今日はケーキを食べました。
 行ってみたかった、荒田に新しくできた(といっても結構経つけど)ケーキ屋さんのケーキ。
 あっさりしてて美味しかったです。
 
 次はヴァンダンジュに行きたいよ〜
 そしてMOKUのケーキを食べたいよ〜
 ここでリクエストしておきます(笑)

   
* Diary * 21:44 * comments(2) * -
sale!
■世の中はセールですね。
 ワタクシはお買い物は出来る限り自粛しようと思っていますが。。。
 久しぶりに下着を買ってしまいました。
 キッドブルーの下着、初めて買いました。
 というのも、シャキッと寄せて上げるタイプが好きだったので、ゆるい感じのキッドブルーには手を出せなかったのです。
 しかも、合うブランド、合わないブランドがありまして。(カットとかの問題)
 でも最近、ブラをするのもメンドクサくて(爆)、カップ付きキャミで過ごしている日もあります・・・
 こんなことじゃ重力に逆らえなくていけないんだけど。。。
 なのでラクに着けられて、しかも可愛いキッドブルーを初購入。
 ハーフトップみたいなソフトタイプのブラなのに、ワイヤー入りのブラよりもキレイに見える気がしました
 これはハマりそう!!
 下着屋かっていうくらい下着が多かったので(下着好き)、しばらく買うのを(見るのも)やめていたのですが、
 また大人買いしてしまいそうです。。。
 セールでサイズが残っているなら(ほとんど残らないサイズです)絶対お得だもの。
 
 ドレスの試着用にストラップレスのブラも買わなくては。
 最終的にはドレス用下着も。
 
 でも下着を見ているときは、優雅な気持ちになれて、女に生まれてよかったな〜ってつくづく思います。

■マイミク・たまちゃんから贈り物が届きました。
 ありがとう☆
 
* Fashion * 23:35 * comments(5) * -
<<2/68 pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode