*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
明和電機 ナンセンス=マシーンズ展2006in霧島アートの森
■アートの森に、明和電機の『ナンセンス=マシーンズ展』を見に行ってきました。
 お客さん、多かった〜
 アートの森は、今まで、5回くらいかな、行ったけど、一番多かったかも。
 3時前に着いたのですが、ちょうど3時から自動演奏が始まるということで
 グッドタイミング!
 展示物も実際に触れるものもあったり、なんと、明和電機の制服を着て写真を撮れる
 というのもあって、とっても楽しかったです!
 係りのお姉さんにいっぱい撮ってもらっちゃった☆
 明和電機の制服、なんとアニエス・ベーのデザインだそうです。
 びっくり!
 (写真を載せたいけど、顔がバレるのでやめときます)

 それから、アート牧場(?)に行って
 (なんか近くに馬がいるとこがあったから行ってみた)
 馬の写真バシャバシャ撮って、
 帰り道に龍門滝に行って、帰ってきました。
   
 
 栗野はもう涼しかったです。
* Art * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)
出会っちゃった!!
  
■図書館に行きました。
 利用カードってそう簡単に再発行してくれないんですね。
 私のカードは図書館が出来たとき、
 (もうやがて20年近くなるんではないでしょうか・・・
  そう考えると恐ろしいですねっ!)
 まだ小学生のころに作ったカードで、
 小学生の字で名前も書いてあるので、
 いいかげん作り変えたかったのです。
 今日は『カード忘れ』の書類を書いて、
 次回返却時にまた申請書を書いて・・・という流れだそうです。

 ということなので、『カード忘れ』さんになって
 借りてきました。
 ヒマがあるうちは本でも読みましょう。ということで。


  
■これ、爪のヤスリです。
 ダイエーに行ったらこんなものを見つけました。
 カーブになっているのでやりやすい!
 (テスターでやってみた)
 母からもらったダイエーで使える券を1000円分持っていたので
 買っちゃいました。
 要するに50円でうちにやってきました。わ〜い!

■たまたまやっていたのでフラリと入ったのですが、
 欲しいものに出会ってしまいました。
 ダイエーの1Fで『無我夢中なART展』という催しをやっていて、
 徳永みさ子さんと、出水美砂さんの銅版画がすごく好きでした。
 繊細なタッチで・・・
 あぁぁ!!欲しい!!
 せめてポストカードでもあれば・・・。
 おうちに帰って検索してみたけれど、有力な情報は得られず。
 ホワイトギャラリーのブログにこの催しの紹介がされていたので、
 ホワイトギャラリーに行けば何か情報が得られるかしら。
 でも辿り着けないの、ホワイトギャラリー。
 開催中に買う決断を下せないと思うんです。
 買ってしまいたいけど
 (買えない値段ではないけど)
 (いや、これが洋服だったら普通に買ってると思うけど)
 無職。むしょく。ムショク。
 お誕生日だし!
 ・・・いや、私、何もしてないのに自分に褒美を与えすぎ(汗)
 わ〜ん、欲しいよぉ〜
* Art * 16:32 * comments(8) * trackbacks(0)
福田繁雄トリックアート
■仕事が終わってから、アートの森へ。
 (仕事が終わった後に栗野まで行くなんて元気だ!)
 トリックアート展を観に行くって話してたのだけど、うまく時間を取れる
 日がほかになさそうだったので。
 栗野岳は霧が深くて、目の前は真っ白で、先に道がないんじゃないかって
 程何も見えなくて、怖かった。
 着いたのはもう夕方だったけど、今まで行った3回の中で一番お客さんも
 多くて賑わっていました。(野外展示場はさすがに人は少なかったと思う
 けど。今回は見なかったのでわかりませぬ。)
 だまし絵のポスターはとてもカラフルで、見て楽しめるものでした。
 エッシャーの絵を立体にした作品とか、平面だけじゃなくて立体のものも
 数多くあって、みんな順番待ちで並んでたりして、なんだか科学館のよう
 な感じもして面白かった。
 ひとしきり見て、ティースペースのテラスに出てみたら、なんと外にも作
 品が!!

 気付いた人、どのくらいいるのかなぁ。お天気があまりよくなかったから
 この日に気付いた人はもしかしたら少なかったかもしれない。

■7時頃に帰ってきて、記念日のご飯食べに行きました。
 居酒屋へ。
 それから、カラオケにも行った。

■これは彼氏が作ってくれたお昼ご飯のパスタ。



▲アートの森にて。
* Art * 19:59 * comments(2) * trackbacks(0)
アートの森へ。

■今日は朝から霧島へドライブ。
 今週末で会期が終わってしまう、 YES、オノ・ヨーコ展に
 やっと行って来ることができました。
 ヨーコのアートは、尖がっていて、『想像すること』を要求するアート
 だと思った。ひとつひとつの『アート』をじっくりを見るよりも、
 全体をひとつのアートとして、というか、大きい視点で見たい、と
 私は思いました。
 アートの森には前々から行きたくて、念願叶って行ったのですが、
 とてもよかった。
 まず、建物自体が素敵。
 野外展示場も、気候のよい季節にリフレッシュを兼ねて眺められそう。
 ちょうど、スズメバチが発生していたらしく、それは怖かったですが・・
 ヨーコ展、思っていたよりもお客さんが多くて、それにも驚きました。

■その後、高千穂牧場でうさぎや、牛や、馬や、羊や、ヤギ達を見て、
 名物のソフトクリームを食べて、
 市内に帰ってきてから、桜島に渡って、夜景を見ました。
 盛り沢山な一日!!
* Art * 14:13 * comments(2) * trackbacks(0)
休日の美術館デート

↑台風接近中の空

★さやりんとデート。
 お休みの日にさやりんと会うのは初めてです。
 ちょっと緊張してしまいました(笑)。

 【ハリー・ポッター展】
 まずはハリー好きのさやりん希望でハリー展へ。
 実際に着た衣装などが数点展示されていました。
 衣装のボロい感じ(魔法使いだから?)の出し方など、見入ってしまいました。
 ハリー・ポッター、まだ観たことがないのです。
 観てみようかな、と思いました。

 【ピエール・ボナール展〜光と色彩の楽園〜@鹿児島市立美術館】

 行きたいと思っていた、ピエール・ボナール展へ。
 招待券をさやりんからいただいたので、ラッキー。
 ボナールの絵は、暖かさと穏やかさを感じました。
 彼はマルトという女性を生涯のパートナーとして選んだのだけど、
 正式に結婚したのは、出会ってから30年以上経ってからなのだそう。
 彼の絵には、そのマルトの姿がよく登場します。
 その絵からも、暖かさを感じました。
 私が気に入ったのは、”『百人展』ポスター”のリトグラフ。
 他の作品も含めてですが、版画でこういう繊細な線が出せるというのに
 驚きました。
 版画って、小学校や中学校の時に美術の時間にやった版画や、
 もっと勢いのあるごつごつしたイメージをもっていたので。
 美術や美術館は好きだけれど、知識のない私から、さやりんはとっても
 素敵に映ります。

 
 その後は、BaPiCaでおいしいスウィーツをいただきつつのお茶の時間を
 過ごして、CDショップで気になる新譜を試聴して、
 【気になったもの・ほしいものリスト】
 仝凝聴蟷劼離▲襯丱燹Polaris風味にズキュン(笑)!
 Polaris / コスモス
 スガシカオ
 ZAZEN BOYS;案外大丈夫な感じだった!
 V6のサンダーバードのうた(笑)。
 
 そして7時すぎに解散。
 楽しい1日でした。 

 ☆お電話にていろいろと聞いてくださった、Sくん、Tくん、せいこちゃん、感謝です。  
  元気が出てきました!ありがとう☆
  (一晩に3人と電話するなんて!!)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
□BOSSA HOUSE N' BREAKS Deluxe featuring Free TEMPO
* Art * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
さかのぼり日記は続く

★【7.17(Stu)】
 3連休初日。
 久しぶりにこうちゃんとお茶(ランチ)&お買い物。
 女の子同士は楽しいなぁ♪・・てゆーか、女の子同士ばっかりなんですけどね、メッキリ。。。
 二時半に落ち合って、東京食堂で遅いランチを。カツライスのおいしさにシヤワセ気分。いつもの女子バナに花を咲かせて、
お買い物へGO!
 今日はくまなく見て回るということで、いつものコースでくまなく見て回りました。
 ギャルソンで、またもやPLAY Tシャツを・・・。いいの、来年も着るもん!!
 無印でお買い得タンクトップを。
 途中、ドトで休憩withアイスココア。
 帰りは車でおうちまで送ってもらいました。
 ビックリしたこと!先日Sくんから頂いたお誕生日のプレゼント、幸せのりんごちゃんだったのですが、こうちゃんからのプレゼントも同じりんごちゃん!!ホントにビックリ!
 幸せのりんごが二つで、ベリベリハッピーの予感☆

★【7.18(Sun)】
 妹と、てんてんへ。(@市立美術館)
 てんてんは今年で3回目の開催で、毎年行われています。
 最初は何のきっかけで観に行ったのか、今となっては思い出せないのだけれど、去年も今年も楽しみにしておりました。
 ホンモノの美術にはあまり詳しくないけれど、てんてんのような、若手クリエイターのアート、みたいなものは大好きです。
西野ゆきこさん作の"Verde"和みを求める今の気分にピッタリで、見入ってしまいました。
 前野克朗さんの"carrousel"賑やかで楽しくて、子供のような気持ちになりました。
 今日も、アートに感化されて、パワーをもらった気がします。
 私も何か・・・とアートな気分になりました。影響されやすいからね(笑)。
 来年も楽しみです。
 (む展にも行きたかったのに、残念。。。)
 てんてんでパワー充電の後は、どこそこ回って、フレッシュネスで休憩。フレッシュネス、たまにしか行かないけど、メニューがかなり魅力的!ライムソーダとチキントルティーヤをいただきました。
 全メニュー制覇したい!

★【7.19(Mon)】
 連休最終日は親と買い物に出たり、アロマの勉強をしたり、ビデオを観たりと、のんびり過ごす。
 ずっと観たかった『死ぬまでにしたい10のこと』をやっと借りられたので観ました。
 2回も観てしまいました!
 これは!かなり好きです!
 映像の感じ(質感とか)も好きだし、ビーズのれんもオーガンジーのカーテンも、アンもドンも、ペニーもパッツィーも、どこをとってもステキ!かわいい!アンが、ドンに甘える様子も、彼氏(?)に甘える様子も、とってもキュートに映りました、私には!
 アンは23歳なのに、とってもいいママ。そして良い奥さんでステキは女性(女の子)。
 考えさせられるというよりは、「あぁ、観てよかったなぁ」、と思える映画でした。DVD買ってしまいそう!
 『この森で、天使はバスを降りた』も観たのですが、こっちも良かったです。
 今週は良い映画を観れて、ハッピーでした。
* Art * 23:52 * - * trackbacks(0)
1/1 pages
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode