*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
mixi・ITSP2乙女茶会
■今日は就職活動日という名の実習がお休みの日でしたので、学校のマイミク・よこみちちゃんと
 お茶しようっていう話になり、じゃあコダマちゃんも呼んじゃおうってことになり、
 3人でお茶会をすることになりました。
 たまたま早く着いた私がハロワ(若者らしく略してみた)にいたので、結局そこで待ち合わせという
 なんとも失業者の模範的な待ち合わせ。
 そして私が職業紹介をしてもらっている間に、偶然、yauちゃんも来て、
 「そしたらせっかくだからこの後お茶しよう!」ということになって、
 mixi乙女お茶会の運びとなりました。in bis bis。
 bis bisで、ドルチェ3点盛りをガッツリ頼んで、パワー炸裂でおしゃべりしました。
 このメンバーでゆっくり話すことってなかったので、楽しかったし、新鮮だった〜
 ペットの話とか(笑)みんなすごく熱いです!
 偶然の今日の出会いに感謝。
 ちなみに、今日の甘いもの。
   
   
 ビールみたいに見えますが、キャラメルマッキャートです。
 私はすっかりコーヒーが飲めるようになったのでアメリカーノ。ネーミングが独特(笑)
 次はケーちゃんも行こうね!!
 そしたらITSP2全員集合です!
   
* Cafe * 21:55 * comments(2) * -
BRANIFF
■マイミク・yauちゃんと、BRANIFFに行って来ました。
 yauちゃんは、職訓で出会った同じ中学の1コ上の先輩なんだけど、
 その同級生の結構有名な方(同じ中学)がプロデュースされてるお店が出来るらしいと
 聞いていて、たまたま私が中央駅でもらったチラシがそこで、今日行ってみました。

   
 店内には、妹さんの(こちらも結構有名な)絵も飾られていて、
 ポップな感じでした。
 写真も撮りまくったし、お昼から夕方までずっといました(笑)

 メニューはお野菜やフルーツ、ハーブなんかを中心にした、女性に受けそうな感じです。
 実際、女性客が多く、わかりやすい場所ではないと思うのに、お客さんも多く、賑わっていました。
 ランチに、スープセットをオーダー。
 今日は、ほうれん草のスープ(+フランスパンが1切れ)、カリフラワーと生ハムのキッシュ
 (キッシュか野菜のタルトが選べます)、プチデザート(バナナ?が乗った、パイみたいな食感の
 クッキー)でした。たぶん、店内でお食事すると、ミックスジュースがついてきます。
 今日のはきんかんが入っているような気がしました。
   
   
 それから、やっぱりどうしてもデザートが食べたかったので(だってせっかく来たし)
 しばらくおしゃべりして、フルーツタルトを頼みました。
   
 美味しかったです〜☆
 上に、ざくろの実が散らしてあります。こんなの初めて見た!!
 yauちゃんはエーデルフラワーのハーブドリンクも頼みましたが、飲ませてもらったら
 美味しかった!
 WELEDAのエリキシールみたいな感じなのかな〜。
 ちなみに、氷がハート型なんです!

 それから、ずっと探していた、ピノノワールも置いてありました。
 喉から手が出るほど飲みたかったけど、グラスで950円もしたし・・・
 昼間だし・・・、今日は我慢しました。
 今度夜に行った時に飲もう。
 初めて知ったのですが、ピノノワールって、フランシス・コッポラがソフィアのために
 作った(作らせた?)ワインなんですって!
 ますます飲みたくなっちゃいます。
 他にも、バラの香りのするワインもあって、そちらもとても気になります。
 
 ゆっくりおしゃべりしたのは初めてだったので、いろいろ話せてよかったです。
 楽しい時間でした。

■昨日もケンカしましたよ。。。
 お部屋の契約に行った帰りに。
 いいの、私が悪いの、きっと(T_T)
 でも、二人で決めたことだから、二人でやっていくんだ!
* Cafe * 18:51 * comments(5) * -
薬蜜本舗
   

■帰りに、市役所の近くにオープンした、『薬蜜本舗』に行ってみました。
 鹿児島初(たぶん)のハチミツ専門店です。
 カフェスペースもあって、落ち着いた雰囲気。
 今日はそこで、私はレッドオレンジ(薬蜜(ハチミツ)+ミニトースト付き)を
 頂きました。
 ハチミツの種類は、なんとかって言われたのですが忘れてしまいました。(おぃおぃ)
 『薬蜜』というだけあって、中国の薬膳系のハチミツなのかな。
 レッドオレンジ(ハーブティー)はハイビスカスティーのように酸味のある真っ赤な
 お茶でした。
 メニューもいろいろあって、パンケーキも気になるし(種類色々)、
 マンゴーシャーベットもみつ豆もおいしそうだし、
 カレー(ハチミツ入り)もおいしそう。
 あんまり(というか全然)お客さんが入っていなかったので(平日だしね。。)、
 経営が心配ですが、私的にはなかなか良い感じのお店でしたので、
 頑張って定着していただきたいです。
 一人でも行けそうかな。
* Cafe * 22:24 * comments(13) * -
マノンinかせいしもんそ
■え?このタイトルはおかしいですね。
 今日はアリーナで『かせいしもんそin鹿児島』という企業ガイダンスのようなイベントがありました。
 全員参加だったのですけど、特に気になる企業もこれといってないし、
 特にやる気はありませんでした^^;
 一応、某スクールのアロマ講師が気になったので、お話だけ聞きました。
 ただし、事前に先生から、そこはあんまりオススメしないっていうことを聞いていたので、
 アロマ講師に必要な資格とは?を聞くために(笑)
 まだ資格を取っていないので(いったい何年かかっているんだ)、
 『頑張って資格を取ってからきてください(ニコニコ)』と言われました。
 名前も聞かれず。(この話を先生にしたら、びっくりしていました〜)
 ついでに、「講師に必要なことはなんですか?」と、すごい質問をしてきました(笑)
 講師に必要なのは、『生徒一人一人に気をかけること
 (しぐさや表情などから、その生徒さんの理解度などを汲み取ること)』と
 『”前に立って話す”だけではなく、授業のプランニング、準備、どの曜日に開講すれば
 より多くの生徒さんに来てもらえるかなどを考える力』だそうです。
 アロマじゃなくても、医療事務の講師をしたいという夢があるので、
 広い意味で『講師とは』を聞いてきました。
 まぁ、就職活動の場でする質問ではないですけれど。

■その『かせいしもんそ』の前に、アリーナ内の『マノン』でお昼を摂りました。
   
 はちみつパンのセット(サラダ・フランクフルト・プチデザート(今日はコーヒーゼリー)、
 ドリンク付き)¥800。
   
 焼きサンドセット(サラダ、ドリンク付き)¥830。
 お腹いっぱいになりました。
 美味しかったです(*^_^*)
 就活で得たものは『講師とは?』くらいだけど、マノンに行ったことが今日の収穫。
 満足です♪
 放課後、彼氏と待ち合わせて、クリスマスリサーチ。
 待ち合わせなんて2年ぶり?新鮮でした。
 クリスマス、どうしようかなぁ。
 予算をいくらにするか。
 私は無職だし、彼は3月が誕生日なので、出費がかさむし・・。
 でもテキトーなものをもらって長く使えないのは嫌だし・・・。
 どうしよう。とても迷います。
 藤宝石さんで選びたかったんだけどなぁ。
 もう少しお手頃に、アガットのピンキーか、オーロラシューズか、クロエの手袋か・・。
 時計も欲しいけどなぁ。靴は消耗するしなぁ。手袋だったら+何かだなぁ。
 贅沢な悩みですね。。。
* Cafe * 21:07 * comments(5) * -
ハニーゴールド
■久しぶりの学校はちょっぴり疲れました。
 yokoちゃんと会うのは1週間ぶりでした。
 お互い体調悪かったからね〜
 火・水の課題作成は免れたと思っていたのに、
 今日まで課題作成の続きで、月曜日が発表だそうで、
 話合いにも参加してないのに、一日で課題仕上げたら疲れました。
 大した課題じゃないけど・・・。
 グループで旅行のプランを立てて(旅行会社になったつもり)、
 見積書と行程表を作りました。
 テンプレートを使って、画像を貼りまくる荒業に出ました(笑)
 それから、今日はOJT(職場実習)と就職に向けてのヒアリングがありました。
 OJT先も一般事務でお願いしたけど、HP作成とかでもよかったな。
 パソコン好きだし・・・。
 でもそうなるとシステムの勉強という壁にぶち当たる・・・。
 う〜ん。。先生に相談してみよう。

■今日は居残りしないで帰ろうかなぁと思ったけど、
 学校が久しぶりすぎて、そのまま帰るのが惜しくてウダウダしてたら、
 yokoちゃんがお茶に誘ってくれたので、
 気になっていた、カフェバー・揺蕩(たゆたふ)に行きました。
 同じクラスのお兄さんの行きつけだと聞いていたので、
 「もしかしたらいるかもよ」と話していたら、いらっしゃいました(笑)
 私は珈琲が飲めないので、普通の紅茶と思っていたら、紅茶も、ソフトドリンクも、
 沢山の種類があって、ワクワクしました。
 (飲み物の種類が多いとテンションが上がる私です)
 今日は、ハニーゴールドという紅茶を頂きました。
 はちみつ入りの紅茶なのでしょうけれど、とても美味しかったです。
 次はロシアンティーにしよう。
 ロシアンティーひとつにも、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーと種類がありましたよ。
 おうちでも飲めるけれど、お外で入れてもらう紅茶は美味しいですから。

■少し前に、新しい手帳を買いました。
 今まで手帳を買っても真っ白で終わっていたので、
 薄くて安い手帳を買ったり買わなかったりしていたけれど、
 今年は急に手帳が大活躍なので、
 思い切って、イルビゾンテの手帳を買いました。
 これからは、レフィルだけ買って、ずっとこの手帳と共に過ごします。
 ぁ。もともと付いているレフィルは使いにくそうなので、
 使い勝手が良さそうなのを探します。
 でも今の手帳が4月始まりなので、4月始まりのが出てからにしようかな。
   
* Cafe * 22:59 * comments(6) * -
語らいにicokka
   
■用事を済ませた後、yokoちゃんとicokkaで語らい。
 ケーちゃんとも会ったし、昨日以外の毎日会っている(笑)
 icokkaは前から行ってみたくて、ケーちゃんも良かったと言っていたところ。
 きっと、エンモユカリさんが関わっているのでしょう、オブジェが目印。
 ジュース系の種類が豊富なカフェは珍しいと思います。
 私はゆずミックスをオーダー。
 yokoちゃんは豆乳バナナジュース。
 ゆずミックスは、すごくゆずで、ゆずびっくりでした。
   
 各席に天井にあるシャンデリアが素敵。
 こういうインテリアも好き。
 でも、生活するおうちだったら、シンプルナチュラルが落ち着くのかな、とも思う。

■sayalinから、アクセサリーの修理についての質問が来た。
 私の説明で伝わったのか微妙なところだけれど、お客様はそれで納得されたとのこと。
 よかった。
 頼りにされると嬉しいです。
* Cafe * 21:16 * comments(4) * -
豆花@かねじょう
■yokoちゃんと帰りにお茶してきました。
 『かねじょう』で。はじめて行きました。
 その割りに、すごく長居してしまいました。
 静かな空間なのに、喋りすぎてしまって、お店の方ごめんなさいm(__)m

   
 豆花(トウファ)とライチの紅茶(中国茶の)を頂きました。
 マイミク・Sayalinの影響もあってか、中国茶、ハマりそう。
 画像が暗くてわかりにくいけど、豆花は豆乳のプリンみたいな感じで、
 タピオカを添えてあって、黒蜜をかけてありました。
 すごく豆乳の味!タピオカってあんまり得意ではなかったけど、おいしかったです。
 リピートしてしまうかも!
 
 私は少人数の方が本領発揮(?)出来るので、
 いろいろ深いお話が出来て(腹を割った話)良かったです。
 楽しかった〜

■今日は学校で、セキュリティやウィルス対策なんかを習ったのですが、
 その辺は苦手分野というか、こんなことではいけないのですが、
 あまり気にしていなくて、よくわかっていませんでした。
 帰ってきて、メールの設定を変えてみたり、cookieを削除してみたり、
 ちょっと今日の学習の成果を活かしてみました。
 でもやっぱり苦手で、まだ把握しきれてないです。。。
* Cafe * 20:12 * comments(4) * -
記念日ランチ
■木曜日は記念日だったので、今日はランチに行きました。
 来週の土曜日には八代の花火大会に行くので、今月はランチで経費削減です。
 ランチの時は、お店を考えるのはたいてい私の担当。
 いろいろ考えた結果、今回はOVNIに行きました。
 行ってみたいと思いつつ、なかなか場所が中途半端で行ったことなかったし。

 店内の様子。
   
 ダークブラウンを基調に、モダンでシックな感じです。
   
 彼は、チキンカツカレープレート、私はキノコとベーコンのアラビアータ。
 カレープレート、ご飯に旗が立っていて、お子様ランチみたいでとっても可愛い!!
 カレーにはなかなかうるさい彼ですが、美味しいとしきりに言っていました。
 きっとオススメですよ。
 お祝いなので、デザートまで注文。
   
 ベリーのタルトです。
 こちらも甘すぎず、美味しかったです。
 雰囲気もいいし、是非夜も行ってみたい。
 彼はこんな感じのインテリアにしたいそうです(引っ越したら)
 まずは荷物を減らさなきゃね(苦笑)
 毎回、気に入ってもらえるかドキドキですが、今回もお気に召してくれたようで
 (すごい彼氏が強いみたい・笑。そんなことないです)
 良かったです。
 テイクアウトのりんごジュースの瓶がすごく可愛くて、今度行ったら買って帰ろう。
 果実酒も漬けているようで、梅やレモン(?)を漬けた瓶がカウンターにありました。
 それもすごくお洒落な感じでした!

 今月もお手紙書きました。
 2年1ヶ月だから、クリスマスとかのイベントを除いても25枚あるはず。
 毎月書いていることは似たようなことのような気がしますが(苦笑)
   
* Cafe * 21:49 * comments(9) * -
   
■マイミク・セイコちゃんと蒼に行ってきました。
 セイコちゃんとはじめて出掛けた場所です。覚えてたかな〜(笑)
 今日は三宅美術館のカフェに行ったらランチがお休みだったので、
 他を求めて、結局、蒼に辿り着きました。
 4時間くらいいたかも(笑)
 ホットサンドランチ(デザート付き)、おいしかったです。
 セイコちゃんとは、会話が途切れても、沈黙を楽しめるというか、
 一生懸命話題を探さなくていいような気がして
 結構いつもまったりさせてもらっています。
 こんどは雑貨屋さん巡りしましょうね。
   
   
 ▲セイコちゃんから頂いたプレゼント。ミント、枯らさないように育てます。
 
* Cafe * 17:50 * comments(2) * trackbacks(0)
SPMで さくらんぼ と 椿 と レースペーパー
■帰省中のお友達と会いました。
 サニー・パブリック・マーケットでランチ〜お茶。長居しました(笑)
 しゃべりにしゃべりました(笑)

 おしゃべりのお供に頂いた、さくらんぼベールという名の
 さくらんぼの緑茶は、さくらんぼの香りのとても濃い緑茶でした(笑)。
 最近、甘いジュースじゃなくてお茶を選ぶようになりました。
 アイスティーにはシロップ入れますけど。
 ほんとはジュースが好きですけど。なんとなく。
 グレープフルーツ緑茶やら、昨日は茜茶(あずき茶)を飲みました。
 小豆を炊いた汁のようでした(笑)

 それから、椿油と天然生活7月号を買って帰りました。
 天然生活はレースペーパーの記事が興味深かったので。
 レースペーパーの箱、ステキだ〜
 ちなみに偶然この間レースペーパーを購入していて、今日お友達にあげた
 ケーキのラッピングに使ったのですよ。
 乙女な気分になれるし、なんだか優雅な気分に浸れます。
 人にあげるものに、自己満ですけど。
 それから、果実酒の記事も気になりました。
 今は実家だからなかなか・・・だけど、果実酒を作るステキ主婦になりた
 い。

 【ほしい本】
 ・おしゃれ時間
 ・Come home! vol.3
  
 ・日登美さんちの4人のこども
    
 ・キャス・キッドソンのヴィンテージスタイル
  
* Cafe * 22:40 * comments(2) * trackbacks(0)
1/3 pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode