*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
音楽に触れる
■しばらくの間、ゆっくり音楽を聴くこともなかったのですが、結婚式の選曲のため、
 CDを1枚1枚聴きなおしています。
 あんまりJ-POP満載じゃなくて
 退屈しない程度にJazz・Bossaも取り入れて
 歌詞にも一応注意して
 
 先週のジャズトロ、ギリギリまで悩んで行きませんでした。
 やっぱり行けばよかったな〜。
 一番最後に行ったのって、小西さんのかな。
 今週末、地元DJさんたちのイベントがあるそうで、違うルートから情報を得ました。
 メンバーは私のマイミクさんたちもいる〜
 ちょっと興味深々。
 飲みついでに行こうかな。
 だって、お店でかかってる音楽に、体が動いてしまうんだもの。
 dancin' dancin'
 参加DJの皆様、もしよかったらどんな感じのイベントか教えてくださ〜い
 久しぶり&マイミクさんともお会いしたことないので緊張です。。

 さて、結婚式の選曲ですが、なかなか難しいですね。
 でも決まらなくて1週間前にもめるってことは避けたい(よく聞く)
 私がこだわりたいんだから、責任持ってやります!
 人生に1度の私のワンマンショーですもの!
* Music * 23:33 * comments(5) * -
新発見
■昨日、録画していたNHKのアンジェラ・アキの番組を観た。
 今日、偶然アンジェラの武道館ライブの様子を放送しているのを観た。
 あ〜
 昨日は「録画しなきゃ!」と思ってたのに、忘れてた
 紅白の時も、Mステの時も、なぜだか気になる存在。
 マイミク・*koto*ちゃんがアンジェラのファンで、スカパーの番組を録画してあげた頃から
 気になるようになった気がします。
 そして、遂に、ハマッた。(遅い)
 残念ながら、スカパーの番組は消してしまったけれど、彼女の音楽はCDよりも映像と共に
 楽しむ方が引き込まれるような気がする。
 ライブはもっとすごいんだろうな。
 でもせめて、近いうちにCDを手に入れたいと思います。
 mixiのコミュにも入ったよ。
 アンジェラのブログ、結婚の記事、心に響きました。
 『サクラ色』『This Love』などなど、もっとじっくり聴いてみたい。

■今日は美味しいものを沢山頂いた日でした。
 お昼は城山観光ホテルの翡翠聴で中華のコース。
 おいしかった〜☆
 それから山形屋の長崎物産展で、いろいろ試食。
 クリームチーズのおかか和え、今度絶対作ろう。
 その後はまた新生活のお買い物。
 すごい金額使っている気がして、計算するのが怖いです。。。
 今日はシャンプーラックやらシャワーヘッド(手元で水を止められるやつ)やらバスマットやら
 買いました。
 今後はキッチン周りを強化していきたい。
* Music * 22:04 * comments(5) * -
キリンジ
■キリンジのライブに行ってきました。
 マイミク・yokoちゃんと初参戦。(二人ともそんなに詳しいわけではない)
 しかも私は新しいアルバムも聴いておらず、予習も出来ていない状態でした。
 (今日yokoちゃんが焼いてきてくれました。サンクス♪)
 そんなファン失格な状態で臨みましたが、すごく良かったです!
 今まで行ったライブの中で一番楽しかったかもしれない!
 大抵、途中で飽きてしまうんだけど(おいおい、ホントにファンなのか・・)
 キリンジは初めてだったにも関わらず、しかも曲も古いのしか知らなくて、
 今日やった曲の中で知っている曲は1、2曲だったにも関わらず、すごく楽しかった。
 まず、声が聴いていて気持ちがいい。
 好きな声なんだろうな。
 MCも、結構冷めた目で見てしまうタイプなんだけど、
 ゆる〜い感じがなんだか良かったです。
 まるで知り合いのお兄さんのライブを見に来ているかのようでした(笑)
 (そんな人いないけど)

 私のキリンジベスト3は
 1位;君の胸に抱かれたい
 2位;グッデイ・グッバイ
 3位;休日ダイヤ
 ですが、きっと順位の入れ替えがあるでしょう(笑)
 今、新しいアルバムを聴いて、余韻に浸っています。
 記念にストラップも買ってしまいました。
   
 
 Tシャツもかわいかった〜

 余談ですが、くるりベスト3は
 1位;ばらの花
 2位;ワンダーフォーゲル
 3位;WORLD'S END SUPERNOVA
 かな。
 
 ポラリスでは『檸檬』が一番好きです。

 話がだいぶズレてしまいました(笑)
 
* Music * 00:26 * comments(7) * -
naomi&goro "spice"
   

■【KTS(鹿児島のテレビ局)の日】でのイベント、naomi&goroのアコースティックライブへ
 行ってきました。
 
 ナマイキVOICE(鹿児島の女性向け情報番組)のオープニングテーマを歌っている
 アーティスト、ということしか予備知識もなく、
 『でもあの曲好きだし、Bossa Novaみたいだからきっと好きかも』
 という思いで出掛けたのですが、とてもよかったです。
 naomiさんの歌声、goroさんのギター、チェロとドラムとのセッション、
 とても素敵で、癒されました。
 眠くなるほどに(笑)
 ドライブには向かないかもしれないけれど(癒されすぎて)、
 おうちでまったりしたい時、またはカフェなんかで、聴きたいアーティストです。
 まったりゆっくり過ごしたい時なら、時間帯も問わないなぁ。
 眠る前に聴いたら、ゆっくりと自然に良い眠りにつけそう。
 それから胎教にも良さそう!
 赤ちゃんが出来たら絶対聴かせてあげようと思いました。
 どの曲も良かったし、Bossaのスタンダードもとても良かったのだけど、
 "HOME SWEET HOME ( GOOD NIGHT VERSION )"という曲は、とても好きでした。
 子守唄に歌おう。自分にも、子供にも、彼にも歌ってあげちゃおう(笑)
 "Ran into Bookstore"という曲も夢のある曲で
 (物語がある曲で、演奏する前に聞かせてくださいました)素敵。
 今度、お小遣いが出来たらCD買おうと思います。
 (今日は買えなかったの。しくしく。サインも貰えたのに。だって無職なんだもの)
 
 http://www.on-the-beach.jp/naomiandgoro/
 ↑ここで何曲か試聴できます。

 無料だったので、彼と一緒に行ったのだけど、
 もしかして寝ちゃうかな〜、退屈かな〜、と思いながらだったけど、
 癒されて疲れが取れた気がする、と言ってくれたので良かったです。
 
 今日はとても充実した一日でした。
 
 余談ですが、このnaomiさんといい、伊藤尚美さん(テキスタイルデザイナーの。
 イラストレーターなのかな?)といい、
 ナオミさんという名前の人には素敵な人が多い気がして、女の子が生まれたら、
 是非ナオミと(字は尚美で)名付けたいと常々思っているのですが、
 うちの妹が直美なのでそれはさすがにダメかな〜と思っているところです。
 (名前書いちゃってごめん、なおちゃん)
* Music * 19:13 * comments(0) * -
Osteria del Rosso〜Macedonia〜
Osteria del Rosso〜Macedonia〜/ akakage
   
 久しぶりに聴いてみたら、よかった。
 仲良くしてもらってるブロガーさんに、去年のプレゼントのお礼に焼いて
 みた。でももしかしたら持ってるかもなぁ・・・。
 私はΔ特に好き。何かのCDにも確か入ってる。きっと持ってる。
 でも何に入ってるのか、誰のMIXなのか思い出せない。
 ま、そんなもん。私にとってはそんなもん。
 好きで心地好ければそれで良し。
 風邪がまだ良くならないので、今週末はデートもおあずけ。(なんかこ
 の、「おあずけ」って・・・)
 おうちでひたすらネット三昧。いろんなブログのカウンターをあげていっ
 てるはず。何度も行ったり来たりしてますから。
 他にすることないんかね。
 きっとあるんだけど、放棄してるんですな、無意識くんが。
 
 あ。筆ペンしてるときはストレス解消になってる。かも!?
* * * * * * * * * * * * *
 次会う時は4日ぶりかな。
 いつでも会えるということは、良くもあり、それを当たり前にさせて、
 一緒にいることを逆に遠ざける。遠回りさせる。
 そう思って、距離を一定に保とうとしてる今日この頃。
 当たり前にはなりたくない。
 必要だと思われたい。
 だから一緒に居たいと、思って欲しい。
 私から、じゃなくて、思って、言って欲しい。
 いつになるんだろう。
 私もそう思うんだ。

 なんだ、この日記。
* Music * 15:08 * comments(4) * trackbacks(0)
ショッピング・バッグ

  △マンゴープリンとココナッツムース
■山形屋の地下で買ってきた『招福門』のマンゴープリン。とっても美味。
 横浜中華街にあるお店だそう。お取り寄せしたいくらいに気に入って
 しまいました。
 果肉もたっぷり入って、程よく酸味もあって、美味!ですよラブ

■タワーのポイント使って、Studio Apartmentの『PEPOLE TO PEPOLE』買いました。前作の『World Line』に続いて、サイコウ!
 10曲目 スティービー・ワンダーのIsn't she loveyもよかったです。
 私は原曲よりも好きです。 
 やっぱり9日のリリースツアー行きたかったなぁ。

■今月の記念日は暖中に行ってみました。

人気blogランキングへ

* Music * 15:38 * comments(1) * trackbacks(0)
音楽の羅列

■暇すぎて暇が高じて、またニセMIXCDを作ってしまいました・笑
 Mixっていうか、ただ集めただけです。・・・コンピ?
 テーマは『夏のドライブで聴きたい曲』。
 ヤバイ、私オタクかも。。。モカ犬占いにオタクって書いてあった!
 オタクじゃないもん!・・・・いや、オタクかも。。。

 1.Jolie / cosa nostra
 2.Sweet Radio / the Indigo (yukihiro fukutomi remix)
 3.恋のマンスフィールド大作戦(Motor city popp) / Mansfield
 4.ブルーでハッピーがいい -Blue Mint Blue- / Chocolat
 5.太陽のかけら / orange pekoe
 6.夏の思い出 / ケツメイシ
 7.グッデイ・グッバイ / キリンジ
 8.Why not? / FPM
 9.檸檬 / Plaris
10.君の胸に抱かれたい / キリンジ
11.My Way / Def Tech
12.休日ダイヤ / キリンジ
13.LOVE LIFE / orange pekoe
14.Jolie / Yoshika


 新旧いろいろ取り混ぜてみました。ショコラなんて8年前!紙ケースのシ
 ングルだもん(笑)。時代を感じますね。
 結婚式バージョンも常々考えてる(笑)。そのうち発表します。やっぱオタ
 クかも(笑)。

■きょうは久しぶりにアロマの勉強をちょろっとしてみた。
 ホントにちょろっと。。。
 ついでに2回先のLessonの制作物のエアーフレッシュナーを作った。
 彼氏のおうちに持って行く用。
 【レシピ】(50CCの分量)
 ミネラルウォーターまたは精製水 20CC
 無水エタノール 30CC
 精油 40滴(3〜4種類を香りの相性、効果を見ながら、B・Fを元にそれぞ
  れの分量を計算する。)
 1.容器(プラスチックだと融けてしまう恐れがあるのでできればガラスが
  良い。)に無水エタノールを入れ、精油をたらして、よく混ぜる。
 2.ミネラルウォーターを加えてよく混ぜる。
 *使うときはよく振ってから。
 *今回は精油は、ラベンダー、サイプレス、グレープフルーツ、ベルガモ
  ットを使用しました。

■今日のご飯は『キャベツとひき肉のキムチ風はさみ蒸し』を作る予定。

□更新。


 ネットをウロウロしてたら見つけてしまったmikichinさんの『レシピ颱
 風』
というBlogでとっても美味しそうなものを発見!
 早速参考にさせていただきました。
 『キャベツとひき肉のキムチ風はさみ蒸し』。
 詳しいレシピはmikichinさんのところを観ていただくとして、
  *私はパン粉をふやかす時に牛乳ではなくお酒を使ってみました。
 単に牛乳を買うのをケチっただけなんだけど、和風ハンバーグの時はお酒
 でふやかしたりするし、いいかな、と。
  *私は計15分くらい加熱した(心配性なので。。。)
  *玉葱はあらかじめレンジでしんなりさせておいた。
 電子レンジの庫内に肉汁が飛び散ってしまったことが唯一のハプニング。 とってもおいしく出来て、恋人も喜んでくれました。
 mikichinさん、ありがとうございますm(__)m
 それから、キューピーのCMでやってる『初夏のゴーヤーサラダ』を作りま
 した。
 一応レシピ。
 【初夏のゴーヤーサラダ】
 1.ゴーヤーは半分に切ってスプーンで種を取り、薄切りにして塩でもみ、
  水にさらす。
 2.玉葱を薄切りにして塩水にさらす。
 3.パプリカを薄切りにして水にさらす。
 4.野菜の苦味、辛味が抜けたら水気を切り、シーチキンを加えてマヨネー
  ズで和える。
 
 私はおいしいと思ったけど、彼氏はやっぱりゴーヤが苦手だったみたい。
 ごめんね〜。
 あとはわかめスープを作って、ご飯の食卓でした。

人気blogランキングへ

* Music * 00:29 * comments(5) * trackbacks(2)
ほしいものを羅列してみる。


■このところ毎日気ままに過ごしているので変わったこともないので、欲し
 いCDを羅列してみる。
 
Bossa de Punk
        先日kaya cafeに行ったときにかかっていて店員さんに
        『このCDなんですか?』しちゃった品です(笑)。
        彼氏と付き合う前にカラパンに行ったときにも『何です
        か?』って聞いてたみたいで、びっくりしたそうです・笑
        それをこの前聞いて私もびっくりしました・笑
        kayaとかカラパンっていい曲かかってることが多いんだも
        ん!

 
SINGER SONGER / ばらいろPOP
        欲しい!軽く試聴した限りでは捨てが1曲もなかった。
        『初花凛々』はなんだか涙を誘います。

 
orange pekoe / Live from Poetic Ore Tour
        欲しい!SAKODA(家具屋)でおそらくCSかなんかの録画し
        たのを流してるのを見て、欲しかったの!
        去年の北埠頭のライブ、行けばよかったな。。。

 
Tokyo Nu-School Of Jazz
        最近お気に入りのブログさんで紹介されていたもの。良さ
        げなので聴いてみたい。
Time After Time / Inoj & So So Def Bass All-Stars
        今日ドラッグイレブンで(笑)、レゲエなTime After time
        がかかっていたので、検索してみたらどれだかわからなか
        ったけど、これはかわいらしい感じがして気になった。
        レゲエみたいなやつ、誰か教えてくださいm(__)m

■またまたアミュを覗いてみたら、欲しかったパンプスは売れてしまってい
 た。残念。
 浴衣を着たいので、その時に使おうと思ってクリップを買ってみた。
 300円也。300円で散々悩んでしまいました(笑)。ギャルっぽいか
 な、とか・・・。

 でも本当は髪におっきなコサージュとか付けたい。
 が、年齢的にちょっと厳しいかも。。。帯のところに飾りとか付けたりし
 たい・・・!

■今度の月9は当たり!キャストがステキすぎる!藤木さんが私はあんま
 り・・・ですが(あくまでも、私個人の意見で!)。
 深津絵里も、広末も、ブッキーも好きだし、お洋服がかわいい!貧乏だか
 ら参考にするほど買えないけれども。。。
 こりゃあ月曜日が楽しみになるぞ♪


人気blogランキングへ
* Music * 22:26 * comments(0) * trackbacks(1)
小西康陽Partyレビュー
■只今3:35AM。真夜中でございます。
 小西さんPartyから帰宅して、おかしくなった耳で今日のレビューをば。
 @NEWS DELI(アミュプラザ鹿児島)。
 NEWS DELIであるParty自体初めて行ったのですが、綺麗だし、
 広さも程よくあるし、冷房もきくし(笑)、よかったと思います。
 11時半〜12時までには小西さんのPLAYが始まるということだったので、
 11時頃着くように出かけて、12時頃から店内でスタンバっていたのです
 が、なかなか始まらず。結局12時半くらいに小西氏登場。
 ずっとずっと行きたかった小西さんParty!初めて体験しましたが、
 楽しかった!!
 はじめ、爆音過ぎて曲が聞こえないし、曲というよりむしろ音、しかも爆
 音!て感じで、期待していたけど不発かなぁ・・・と思っていたのです
 が、中盤からI Want you backなんかがちらっとかすめる程度ですが
 聴けたりして、テンションが上がってきました。
 中だるみもありつつも、後半戦かなり盛り返して、大盛り上がりでした!
 It's a small world、エレクトリカル パレード(ディズニー)、
 年下の男の子(キャンディーズ)、
 そして◆△覆鵑
 SMAPのSHAKE!
 まで飛び出して、こんな曲で、これだけ踊れる人も、踊る機会もそうそう
 ないですよ!・笑 
 ちなみに、♪アッコちゃ〜ん アッコちゃ〜ん 好き好き〜、もかけてまし
 た☆私的には、マテリアルガール(マドンナね)も嬉しかった。
 小西さん、自ら盛り上げてらっしゃいました。
 なんていい人!
 そして、とても腰が低い方だな、と思いました。
 PLAY終了後、店員さんたちに声をかけてお礼を言っていて!
 こんなに楽しく踊ったのは、というより、踊れるくらいに楽しかったのは
 3年前のMansfield以来でした。とっても楽しかった!
 楽しく踊って、いい汗かいて、いいストレス発散になりました★

■追記:機材の調子が悪かったのか、アクシデントも発生してました。
    前座の人の時は結構な時間止まったし、小西さんの時もそう感じさ
    せない程度にアクシデントが起きてたような・・。
    でもそれを感じさせない小西さん!さすが!

人気blogランキングへ

 
* Music * 03:52 * comments(4) * trackbacks(0)
ミュージカル・バトン
Musical Batonが回ってきた!
 はてなとかいろいろなところで目にしていたミュージカル・バトンが、
 なんと私のところにも回ってきました!!
 (オナジヨウナコトナノカモシレナイ、のsauriちゃんより)
 すご〜い!ネットの人みたい(?)!!
 ・・というわけなので考えてみました。

Q1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 →A.PCであまり音楽を聴かないのでわかりません。
   CD焼いたときに一度落としたやつが残っている程度。(Media Player)
   iTunesも入っているけど、使いこなせません。全く以って!

Q2.Song playing right now (今聞いている曲)
 →A.今現在は・・・
    東京は夜の7時the night is still young (Tachytelic〜より)

Q3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
 →A.Tachytelic Night welcome you to the FAR EAST
    /DJ★Taku Takahashi compiled & Mixed by ★ Taku Takahashi


Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 →A.よく聴く曲なんてありすぎるので、思い入れというか私の基本のよう
   な曲を挙げてみました。なので、かなり入門編のような選曲です。
   もしかして期待はずれだったら申し訳ない!
   『愛の言葉』だけは意味合いが違いますけど。


・YOU GATTA BE , LIFE / Des'ree
http://mora.jp/artist/80307744/41918400/
    Des'reeは昔からとても好きなのです。
    特にこの2曲はいつになっても好きなのは変わらない。


・ スウィート・ソウル・レビュー / pizzicato five
http://columbia.jp/~pizzicato/s01.html
  中学生の時に化粧品のCMでこの曲を聴いたのがピチカート好きへの
    始まりでした。『悲しい歌』『きみみたいにきれいな女の子』
    『HAPPY SAD』などなど好きな曲は数え切れない(そしてきっと知ら
    ない曲もあると思うのです。ピチカートマニアにはまだまだなので
    す。)けれど、あえて挙げるならコレ。


 ・TIME AFTER TIME / シンディー・ローパー
   http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=72&id=79864&cid=100000010310
    この曲も昔から大好きで私にはかかせない曲です。
    何かの映画で使われてましたよね?すごい昔の話。子供の頃です。
    母が持っていたサントラ(しかもカセット!)に入っていたと思い
    ます。そのくらい昔から大好きな1曲です。


・ 愛の言葉 / beret
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/beret/
    初回特典のMixCDの小西さんMix(readymade 524 MIX)しか
    聴いていないのだけど、とても好きです。
    歌詞もとても共感できます。
    結婚式で使いたい!!(夢☆)

Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 →THE BEATLINS!のsayaLin
   元(?)音楽サークル仲間です。私とはちょっとジャンルが違うかも
   しれないけれど、こだわりの素敵お嬢さん!
  
  FLATのyo-cさん
   音楽友達と言っても過言ではないと思います。
  に回してみたいと思います。ハイッ!
■・・・と思ったらyo-cさんにはすでに回ってきていたみたいで逆に渡されて
 しまいましたわん!サヤリン、任せた!!


人気blogランキングへ

  
* Music * 23:59 * comments(1) * trackbacks(0)
1/2 pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode