*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
プロフィールビデオ
■今日は一日おうちで過ごしました。
 きゅんさんはお仕事だし、予定もなかったから、久しぶりにお友達に会おうかな〜、
 誘おうかな〜と思っていたけれど、なんだかやることがいろいろ溜まっていたのです・・・
 せっかくの機会だったのにな〜
 また今度は誘うよ〜、セイコちゃん、カリナちゃん。エトセトラ、エトセトラ。
 
 で、何をしていたかというと、一日中パソコンとにらめっこでした。
 おかげさまで、(私にとっては)大変上出来なプロフィールビデオが出来ました。
 PowerPointで作っているので、ビデオというのが正しいのかは知りませんが。
 音楽もあわせて、ぴったり収まるように出来ましたぴかぴか
 あとは、きゅんさんの写真待ち。
 それと、スタッフさんとかの写真を撮らせていただきたいな。

 それから、親へのプレゼント用のアルバムも作りました。
 これもパワポで作って、CD-Rであげようって話だったんだけど、親が果たしてPCで見るのを
 便利ととるか、面倒だととるかわからないので(きっと面倒でしょう・笑)、
 パワポで作って、プリントアウトして製本しようと思います。
 これも、私の分のデータは完成。
 きゅんさんの写真が手元にきたら、彼の分も作らなきゃ。

 本当はウェルカムうさぎを作ろうと思っていたのですが、そこまでまわりませんでした。
 ウェルカムうさぎは、トラセリアのもの。
 前から、トラセリアのうさぎ(クマでもいいけど、私はうさぎ好きだから)って決めていたのです。
 ちゃんと、きゅんさんはベージュ、私は白(かピンクも持っているので迷い中)ですよ。
 そのコたちにパールとかでおめかししようと思ってます。
 きゃ〜!かわいい!(はず)

 ウェルカムボードにはfogの葉っぱのガーランド(いぶしゴールド)を使おうと思って、
 これも前から買ってあるので、もう少ししたら制作に取り掛かりましょう。
 たのしみ♪

 やっぱりチマチマ何かを作るの(パソコンも含めて)がすきなんだな〜と感じた一日でした。
* wedding * 22:30 * comments(2) * -
ドレス選び2
■今日はお休みをもらって、二度目の衣裳合わせに行ってきました。
 (職場のおじちゃんが「いっしょうしあわせ(衣裳合わせ)」って言ってたよ。。)
 本当は明日(土曜日)行くつもりだったのですが、平日の方がゆっくり選べるかなぁって
 思いまして。
 衣裳合わせの前に、階下のレストラン(私が披露宴をする場所)で母とランチしました。
 母は行ったことがないので、試食も兼ねて。
 今日はつきあってもらったので、私がご馳走しましたよ〜
 私も大人になったもんだ!(笑)

 衣裳はめでたく(?)決められました。
 本番は2月だからまだまだ余裕はあるんだけど、他のドレスショップを廻る予定はないし、
 新作が入るのは年末くらいとのことだったので、それじゃあギリギリかなって思ったので。
 前回の試着で8着、今日は前回も着た中で気になった2着も母に見てもらい、
 それも含めてドレスを計12着、色打掛を4着、着せてもらいました。
 結局、前回は着なかったものにすべて決まりました(笑)
 しかも、なんだか意外な選択に。
 う〜〜〜!
 しゃべりたい!
 写真載せたい!!
 でも、もしかしたらドレスの色当てクイズとかに使うかもしれないので
 (定番ですね。演出に困ったらやろうかな)
 今はお口にチャックです!

 ドレスが決まったのは良いのですが、決まってしまえばもう楽しみも激減ですね(苦笑)
 あとはコツコツと準備に励むのみ・・・

 明日は、衣裳の見積もりと、進行の打ち合わせに行って来ます。
 当日は、和装で挙式(人前)→ウェディングドレスと思っていたけど(進行をスムーズに行うため)、
 それだと、意味合いが変わってくるらしいのです。
 今日、衣裳担当の方に伺いました。
 白から色を着ることで、「あなたの家の色に染まりました」という意味があるんだそう。
 白を後から着ると「白紙に戻します、みたいになっちゃうかも?」と言われました。
 私も本当はドレスで挙式をしたかったので(ベールかぶりたいし)、要相談です。
 ついでに、着れるものなら当日もカラードレスも着たいですよね。
 前撮りで着ようって思ってたけど。
 なので、どうしても進行上、中座が長くなってしまう、とかなら諦めますが、相談してみようと思います。
 欲って出るものですね。。笑 
* wedding * 21:43 * comments(4) * -
ドレス選び
■本当は14日の予定だったドレス選びですが、台風上陸のため、延期になりました。
 で、今日初めての試着でした。
 
 ドレスって遠目で見るのと近くから見るのと違いますよね。
 妹の卒業式の衣裳レンタルで大量のドレスを見たとき、そんなことを感じたことがあったのですが、
 やっぱりそうだな〜
 遠くから見たら可愛いって思っても、近くからみると、「このキラキラしたやつがいらん」とか
 「このオーガンの中に入ってる花の飾り(造花)がいらん」とか、キズとか状態とか、
 いろいろ細かく見てしまって、どれがいいかわからなくなりますね。
 細かく、シビアに見すぎ??
 結局、今日は2時間かけて8着着ました(笑)
 着すぎですかね?
 WDとCDと3着ずつってことだったのですが、ちょうど同じ時に試着されている方がいて、
 担当の方に「あの方のところにかけてあるのが気になります」(WD・CD1着ずつ)って言ったら、
 終わったあとに持ってきてくださって、4着ずつ着せてくださいました。
 きゅんさん(彼の名前はこれからきゅんさんと書きます・笑 命名kaeさん)はちょっと具合が悪かったのもあり、
 お疲れ気味でしたが、写真を撮ってくれました。
 (でも最後の方はテキトー・苦笑)
 
 撮ってきた写真をプリントして、母に見せ、妹にメールで送り、意見が分かれました・・
 衣裳選びって難しい。
 っていうかよくわからなくなりますね・・・
 とくにCD。
 イメージが全然わきません。
 誰に言ってもほぼ100%、薄いピンクが似合いそう!って言われるのですが、薄いピンクのって
 妙にラブリーなのが多い。。。
 お花がたっぷり付いてたり、キラキラしてたり、それにあんまり薄いピンクだと薄汚れて見える(爆)
 結局着たのは、くすんだピンク(パープルっぽいような)、サーモンピンク、濃い目のピンク、赤(シックな赤)。
 シックな色目を着てみたいけれど、似合わないorイメージに合わないんだろうな〜って思って。
 CDは着るとしても前撮りだけの予定なので、もうちょっと考えてみようと思います。
 WDはわりと気に入ったのがありました。
 総レースで、ヒップパッドを入れて、昔のお姫様みたいにお尻の部分がポコっと出る、エレガント&クラシカルなもの。
 前から見たらシンプル過ぎるかなぁ・・・
 大人っぽい雰囲気のものです。
 でもオフショルダーって二の腕が太く見えるのかな?
 
 ちなみに妹は、全体がオーガンのフリルでお花のようなのが私の上半身の華奢さを隠してくれる気がする、
 と言っておりました。(褒め言葉ではないです・・・)
 このドレスは新作でまだ日の目をみたことがないものだそうです。
 私と母的には、ちょっと可愛すぎるかな〜って思ったんだけど。
 
 また来週、今度は母と行っていろいろ着てみます。
 和装もするので、それは母じゃないとわからないしね。
 早く土曜日にならないかな〜!!

*写真、mixiの私が作ってるコミュにあげておきます。
アドバイスお願いします!
 (ただしどれもこれもサイズが大きくて、ラインがわかりにくいです・・・)
* wedding * 21:33 * comments(0) * -
顔合わせ
     

■昼食を兼ねて、結納前の両家顔合わせをしてきました。
 親同士、初対面なので、シーンとなり、なかなか大変でした^^;
 しかもうちのお父さん、コワイし(汗)
 無事に終了してよかったです。
 結納は略式で、まずは私の家で結納の儀式を行って(略式だけど)、
 その後場所を移してお食事(アルコールあり!)をするということで、新郎側の承諾も得られました。
 7月1日の私の誕生日に結納致します。
 彼ママがお日柄にこだわりたいということなので、この日は六輝で先負ですので、
 午後から結納をして、夕食をお食事会にする予定です。
 この先、一緒に食事を、という場面も出てくると思うので、その時にうちにいらしたことがなければ
 先方も遠慮されるかもしれないし、とのことで、父がこのプランを考えてくれました。
 サンクス、父!
 それから、結婚式についてもOKが出ましたので、契約に行ってきました。
 その後は、ペーパーアイテムを手作りする材料の下見に行って、
 エンゲージリングの代わりに、二人分の時計を買うことにしたので、下見に行って、
 3度目の下見で、店員さんも詳しく説明してくださったし、刻印のサービスもあるということなので、
 予約してきました。
 まぁ、そんなにお金が沢山あるほうではないので、二人分の時計と同じくらいのリングを貰う方も
 いらっしゃると思いますが・・・の時計です。
 ちなみに、ペアでもなくて、それぞれに気に入ったものです。
 同じオメガならいいやってことで(笑)
 店員さんもそれを勧めてくださったし。
 私のは長く使うことを考えてドレッシーな小ぶりなものが良さそうが気がしたので。
 そして、結納返しに考えているスーツを見て(下見なんだけど店員さんがしつこく説明するので疲れた)
 帰ってきました。
 今日はいろいろトントンと進む良い日でした。

 帰ってきて、今はペーパーアイテムを考え中。
 業者さんに頼むのより高くなったら赤字になるし、でもせっかくなら凝ってみたいし、
 価格比較表を作ってみました(笑)
 『結婚式』ファイルが紙ベースとPCベースとでありますよ。
 部屋は超汚いくせに、そんなことには妙に几帳面な私です^^;
 シンプルでエレガント?な感じにするか、もう少し私らしさ(私たちらしさではないのか^^;)を出すか。
 あんまりオリジナルなのは親戚関係には失礼なのか。
 迷い中です。

 来週は打ち合わせはお休み。
 でも打ち合わせも楽しいので楽しみだったりします。
 早くドレスの試着がしたいよぅ!
 試着に同行してくれる人募集中!
 
* wedding * 23:18 * comments(4) * -
昨日の日記へのお詫び。と、嬉しかった事。
■昨日の日記の内容について、コメントやメールで、叱咤激励いただきました。
 ありがとうございました。
 
 6月の始めに、関西でいとこの結婚式があります。
 今、親はそのことで手一杯なのかなぁと思っていました。
 今までも彼氏と会うとか、めんどくさいことは避けて通るような感じでしたし、
 そんな話は私の家ではタブーだったんです。
 結婚を許された今ですら、父に話すのにはちょっと勇気が要ります。
 親に紹介したのは今の彼だけです。
 付き合い始めた当初には、父に、「いますぐどうこういう話じゃないなら今会う必要ない」と言われました。
 まぁそんな経緯というか、我が家独特の感じもあるので、結婚が決まったからといって、
 手放しで「おめでとう!」っていう雰囲気ではないんですよね。
 いろいろ説明しても、いちゃもんつけるような言い方をされたので、昨日の日記のようなことに
 なったのですが、親の望むような結婚をすることが親孝行だと思います。
 
 私は、「思い立ったが吉日」タイプなので、こういうところで猪突猛進していまいます。。。
 でも、やっぱり、親と私の思い描いているものにズレがあったみたい。
 母は結婚式にあまり行ったことがないので、自分の結婚式を基準に考えるし、
 私は、「結納はしないで食事会」とか「レストランで」とか今風?なことを言うし、
 かみ合ってなかったみたい。
 
 今日は昨日作った資料を届けに彼氏のところに寄ってきました。
 そこで話をしたんだけど、とても有意義な話合いが出来て、嬉しかったです。

 そこで話したことを母に話しました。
 今度はちゃんと話がかみ合いました。
 私の方の親戚はちょっと特殊な方々が多く、全員遠方から来られるので、
 (しかも母からみたら義姉3人に義妹1人)宿泊するホテルから美容室のお世話まで、
 いろいろ考えることが多くて大変なのでしょう。
 そこは私がフォローを入れるようにして、私にも、親にも、ゲストにも、良かったと思ってもらえる
 結婚式にしたいと思います。

 彼は結婚を正式に決めてから、急に頼りがいが出てきて、いろいろ考えてくれてて、
 本当に嬉しいです。

 要するに、今日書きたかったのは、昨日は愚痴ってしまったけれど、
 このまま辞めるわけには行かないので(結婚式をしないと入籍できないという父からの条件があるのです。。)
 もっと心に余裕をもって頑張ります。
 
 コメントをくださったみなさん、ありがとうございましたm(__)m
* wedding * 23:45 * comments(1) * -
ちょっと愚痴っていいですか?(結婚準備編)
■昨日の今日で、「すでに」というのもどうかと思うのですが、「すでに」結婚準備に
 嫌気が差してきました。。。
 親がごちゃごちゃ注文つけすぎる!!
 結婚は親にとっても大切なものだけれど、なんだかちょっと親のエゴのように感じてしまいます。
 心が狭くなっているのかしら・・・。(私)
 彼には、やっぱり自分の親のことだから悪く思われたくないから言えないし、
 一人でイライラしたり、悲しくなったり、持ち直したりしています。
 
 職場で「結納をどうするかとかでいろいろあるんですよ〜」みたいなことを言ったら、
 「結納しないなんてあるの?!」とか「普通式場のパックでやるでしょ?!」とか言われたのですが、
 私、やっぱり普通の人と感覚がズレているのでしょうか?
 (ちなみに、いわゆる普通の披露宴にはほとんど行ったことがありません。結婚式自体あまり行ったことが
 ないけれど、人前結婚式とか親族のみとかレストラン(というか京都の蔵みたいなところ)とか
 ちょっと変わった(?)のにしか行ったことがないです。)
 それともゼクシィの読みすぎで無駄に知識だけ身に付けてしまったのでしょうか?
 こだわりがありすぎるっていうのは確かだと思うけど・・・。

 親とも意思の疎通もうまくいかないし、親戚の手前、とかあるのかもしれないけど、、、、
 
 まだどういう形にするかさえ具体的に決まっていないので、業者さん?に相談することも出来ず。。。
 
 すみません、これから愚痴ることが多いかもしれません。
 よろしくお願いしますm(__)m

■誠意?を伝えるために、ネットから引っ張ってきた情報を『結納』『式場』とカテゴリー別に
 分類してファイリングしてみました。
 (親用、彼用、お義母様用、自分用と4部作ってみた)
 これで少しは気持ちが伝わるといいんだけど・・・。
 (うちの親は私の結婚がめんどくさいのか?!)
 
 
* wedding * 23:12 * comments(6) * -
GW後半:ご挨拶
■楽しかった黄金週間も今日で終わりです。
 みなさんは何をして過ごされましたか?
 
 私は、3日の日は高千穂牧場でソフトクリームを食べて、霧島神宮にお参りして梅ヶ枝餅を食べて
 (霧島神宮になぜ太宰府名物が)、
 4日の日はなんとなくぼんやり過ごして(覚えていない)(ぁ、ちょっとお買い物に出たかも)、
 昨日は彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。
 夕食に招いて食事をしたのですが、和やかに過ごすことができてよかったです。
 安心しました。
 事前にシュミレーションをしてあったのですが、その時は挨拶の言葉もまだ考えていないと言っていた彼。。。
 私が言葉を考えたのでした^^;
 でも、本番では、それ以上のことを自分の言葉で言ってくれて、ちょっと涙が出そうでした。
 心配していた父の機嫌も、もうこの期に及んで諦めがついたのか、彼とも普通に接してくれてよかったです。

 そして今日は、さきほど彼のおうちにご挨拶に伺ってきました。
 先日もお会いしたばかり(それでも1ヶ月経つけど)でしたが、
 いつものように和やかにお茶を頂いて、彼が結婚する意思の報告をすると
 お義母様が涙を流してくださいました。
 そんなに受け入れていただいて、私は幸せです。
 本当に安心しました。

 これから、結納前の両家の顔合わせの食事会の計画、結納や式の日取りや形式など
 詰めた話をしていきます。
 これからが正念場?^^;
 みんなが納得できる形で、素敵なお式(と結婚準備期間)に出来たらいいな、とそれを願うばかりです。

 身近な友人に結婚している人も少なく、右も左もわからない状態ですので、
 マイミクの皆様、いろいろとご指導くださいませm(__)m
 
* wedding * 16:35 * comments(2) * -
1/1 pages
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode