*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
キモノ姫に憧れる
■着付けのお稽古3回目でした。
 今日までは浴衣の着付け。
 各自で復習を兼ねて、個人的に教えてもらって、その後は帯結びのアレンジを習いました。
 基本の一文字文庫から、花文庫、リボン結び、そしてそれぞれから派生した(?)アレンジ。
 浴衣のお稽古はこれで修了なので、忘れないように自宅でも練習して、今年の夏はおしゃれな
 帯結びで参戦したいと思います。
 (お祭りに行けるのかはかなりナゾですが)
 
 連休明けからは着物の着付け、名古屋帯のお太鼓です。
 着物を着るのは短大の卒業式以来なので緊張します。
 しかも自分で着るなんてまったく初めて!
 大丈夫かしら。。
 
 先生は助手の先生まで3人いらっしゃるのですが、その中の一番若い先生はもしかしたら
 私より若いんじゃないかと思います。
 とても可愛くて、素敵に着こなしていらっしゃいます。 
 今日もスカーフを帯揚げに使って、リボンみたいに結んでいました。
 足袋も可愛い柄のを履いて。
 見た目がおかしくなければ、30歳を目の前にしていても、そんな着こなしをしてもいいのかなぁ。
 一度くらいしてみたいです。
 時々、着物でお出掛けをするようになってみたい!
 これから、自分の着物が欲しくなるのかなぁ。
 (すでになりかけてますが)
 目下、結納は自分で着付けることと、お友達と着物de乙女会をすることが目標です。
 (結納にお太鼓って地味じゃないのかなぁ?)
 (この季節にあった夏の着物は持ってないから、乙女会は秋口になってから?)

 今日はちょっと気になることがあって落ち込み気味だったのですが、
 お稽古をしている間は忘れてました。
 やっぱりこういう時間て重要!とまた思わされた時間でもありました。
* オケイコ * 23:37 * comments(4) * -
おうちでお稽古
■昨日宣言(?)した通り、今日はおうちで着付けの練習をしてみました。
 う〜ん、、、
 やっぱりところどころ忘れているし、なんだか納得いかない部分もあったり。。
 補正タオルが足りないんじゃないかなぁ
 先生はこれでいいって言うけど、なんか着崩れして見える。
 いろいろ工夫して、頑張ります。
 母曰く、この着方は私の体形にあってないのかも、と。
 母も昔、某教室で習っていたようなので、私もこの講座が終わったらまた別の先生にも
 習ってみようかなぁ。
 とにかくちゃんと着付けられるようになりたい!
 ほんとうはさらにお茶にお花に作法も身につけたいんですけど。。(-_-)
 
■お仕事が、やっとちょっと落ち着いたと思ったら、すぐさまやることが出来て、
 このまままた月初めに入っていきそうです
 息つく暇もない!
 唯一の息抜きは10時過ぎに売りに来られるヤクルトを飲むこと。。。
 ま、暇過ぎるよりはいいか(-_-)
 今日は自ら志願して残業してきました。
 今日しかゆっくりする時間がなかったから自由に過ごすつもりだったんだけど。
 また仕事が山積みになりそうだったし、机の上を片付けられない状況だったから。
 1ヶ月半でシューズが壊れかけてます(汗)
 走り回りすぎ?!
* オケイコ * 22:51 * comments(2) * -
着付け第2回目
■先週お道具を持っていかなかったおかげで、今日は大雨の中、大変な大荷物になってしまいました・・・。
 着物、帯2本(名古屋帯と袋帯)、下着、帯板、腰紐、帯枕、着物ベルト、補正タオル、
 帯締め、帯揚げ、足袋、襟芯、浴衣、半巾帯。
 重かった。。。
 超特急で教えられるので、こんがらがって、あんまりよくわかりません・・・
 ちゃんと身に付くのかなぁ
 心配になってきました。
 今日は浴衣の着付けをしましたが、着付けの仕方っていろいろあるもの。
 一応浴衣は着られるのでわかっていたのですが、
 逆にそれが仇になったのか(しかも完璧!っていうほどなわけでもないから)
 着方に戸惑って、わけがわからなくなりました
 帯結びも同様に・・・。
 普通の文庫なのに、私がやっていたやり方とは違って、わけがわからない!
 しかも教本のようなものがないので、復習のしようがない・・・
 なんとか思い出し、思い出し、お稽古とは別に週に一度は練習する日を作ろうと思います。
 目標は着物でお出掛け!
 私の周りって、着付けができる人が多い!なんでみんなそんなに出来るの?!
 私も早くマスターして、着物de乙女会ができるようになりたい!!
* オケイコ * 23:27 * comments(2) * -
着付けを習う
■今日から週1で全10回、着付けを習いに行きます。
 今日はお道具の説明と、紐のたたみ方、腰紐・胸紐の結び方を習いました。
 来週は浴衣の着付け、最終的には名古屋帯のお太鼓まで習います。
 3期継続の生徒さんは、今回から(?)助手として教えるそうです。
 今回も、前回から継続の方は次回では助手につけるように、というのが目標だそうです。
 なんだかすごく得るものがありそう。
 先生は、とても自由な感じの方で、和やかで楽しい雰囲気で時間が過ぎていきました。
 「(着付けを習ったところで大して意味もないこの時代に)身につけよう、と思った時点で、
 他の人より魅力的な女性への階段を一歩あがっているんですよ」とおっしゃっていました。
 実際は着物を着る機会はあまりありませんが(着物をおしゃれ着として着ている人を最近よく見かけるけど
 目立つので勇気がない)、せっかく習いに行くのだから、しっかり身につけたいです。
 ひとつのたしなみだし、礼儀作法や立ち振る舞いのお勉強にもなるのだから。
 素敵な女性へのステップです。
 うちの母は、たぶんわりといろいろなことを出来る人で、お花もお茶も着付けもそれなりに、
 洋裁と和裁は教師をしていたので、それなりに、出来るので、
 それが当たり前の中で育ちました。
 今でも母は自分の洋服は自分で作ったりもするし、私も子供の頃から沢山作ってもらいました。
 小さい頃はお正月に着物も着せてもらいました。
 私も、子供に着物を着せてあげられるようになりたいです。
 洋裁は、あんまり得意ではないけど(立体の想像が出来ないみたい)一応は身につけました。
 和裁も浴衣なら縫いました。
 (短大で)
 私は何もかも中途半端なので、ちゃんと身に付いていないけど、母のようにそれなりに出来るようになりたいです。

■帰りに偶然吉田さんに会いました。
 (吉田さんについては今までに何度も書いているので割愛させていただきます)
 会っただけで気分がよくなれる人は他にいない気がします。
 吉田さんのパワー(私がもらうパワー)はすごいです。
 吉田さんを目指しているけど、やっぱり違うな〜・・
 もともとのキャラが違うので無理なのかもしれないけど、あんな風にほんわか優しい空気で
 包み込める女性になりたいです。
* オケイコ * 00:23 * comments(8) * -
1/1 pages
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode