*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
Pizza
■1ヶ月ぶりのパンの日でした。
 なかなか時間がなくて、月1しか通えなくなっています・・
 残り10品。有効期限はあと1年半あるので、月1で余裕だけど、家でも作ることがなくなっているので
 習っている意味がなくなりそうです。
 たまにはおうちで復習しないと。
 
   
 今日は『P』のパン、上級2品目で、Pizzaパンでした。
 とっても簡単、お粉の量が少ないのでコネるのもラクだし、捏ね過ぎる必要がない(上に膨らせなくていいから)
 ので、そういう意味でもコネるのがラクチン、成形も麺棒で丸く伸ばすだけ。
 強いて言えば、伸ばすのが難しかったです。
 うまく丸くするのがなかなかに大変でした。
 今日は生徒が3人だったにも関わらず、1時間ちょっとで焼き上がり。
 しかもすごく美味しかった♪
 これは是非おうちでも作って、自分の定番にしたいです。
 ちなみに、具が入ったピザソース(某メーカーのもの)にチーズをたっぷり、焼き上がりに
 バジルを振っただけのシンプルなピザです。
 いろいろアレンジもできそうなので、作り甲斐がありそうです。
 
* テヅクリパン * 23:38 * comments(3) * -
チョコチップとくるみで豪華なシナモンロールwithアイシング
   

■ほとんど1ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。
 今日は上級第1回目で、オリジナルパン。
 初級・中級で扱ってきた生地、いくつかの中から具材を選んで、成形も新たにチャレンジ
 するもよし、以前やったものをするのもよし、という内容です。
 私は、胚芽パンの生地に(この生地だと量も多いからお得感♪)シナモンシュガーと
 ローストしたくるみとチョコチップを巻きしめて、8分割した後中心を盛り上げるようにして
 アルミカップに乗せて焼く、シナモンロール風にしました。
 8個のうちの4個はアイシングで飾りつけ。
 アイシングをすると豪華になります。
 シナモンシュガーやアイシングは具材の中に入らないので(具材は2つまで選べます)
 かなりの豪華版!
 周りの生徒さんや先生にも好評でした。
 お味も美味しかったです♪
 パンをこねるのもホントウに久しぶりだったけど、今日は一緒のテーブルだった方が
 とても良い方だったのもあり、楽しい時間を過ごせました。
 やっぱりこういう時間は大切ね、と改めて思わされる時間でした。
* テヅクリパン * 00:00 * comments(5) * -
ピーナッツスクエア
■昔、ミュージックスクエアってラジオ番組ありましたね。
 今もあるのかな?
 また古めかしいことを書いてしまった・・・

 今日は久しぶりにパンを作りに行ってきました。
 今日は中級最後のピーナッツスクエア。
 生地はリッチで、ピーナッツクリームを巻き込んで刻んだアーモンドを載せて焼き上げ、
 アイシングで飾りつけします。
   
 ピーナッツバターは苦手、アーモンドも苦手ですが、コレは食べれました。 
 よかった〜
 リーンな方が好きな私ですが、この生地はおいしかったです。
 次回からは上級。
 まずはオリジナルパンからスタートです。
 胚芽パンの生地か、今日のピーナッツスクエアの生地にするかで悩み中。

■午前中は歯医者に行ってきました。
 歯を食いしばる癖があって、顎の付け根がパキパキ言うので、スプリント(?)(マウスピース)
 を作りました。 
   
 とっても違和感ありです。
 そしてはずす時と、はずした後、痛いです。
 しゃべると滑舌の悪い人みたいだし、なんだか出っ歯になった気分です。。。
 それなのに、今日は実習に行き始めてはじめて、電話に出る羽目になりました。
 久しぶりの電話応対は緊張します。。。
 滑舌悪いしね。
 それから、今日は早めに帰らせていただく予定だったのですが、
 16時を回ってから、いつも何も頼まれないのに、急にお仕事を頼まれて、
 とても焦りました。
 あれで問題なかったかしら。。。

■もう桜が咲いているのを見かけました。
 まだ二月なのに・・・
 なんだか寂しい気持ちになりました。
* テヅクリパン * 22:58 * comments(3) * -
りんごとクリームチーズのふんわりパン
   

■今日は帰省中の妹を無料体験イベントに連れて行って、
 『りんごとクリームチーズのふんわりパン』を作りました。
 焼き立てを頂きましたが、とても美味しかったです。
 中に、りんごとラムレーズンのフィリングを入れて、丸めて、マフィンカップに入れて、
 クリームチーズと卵とお砂糖でクリームを作って、うえに絞って、焼いたあとに、
 粉砂糖をふるいます。
 この成形でも充分可愛いですが、もし私だったら、丸に成形して、プリッツかなんかを
 差して、りんごの形にします。
 それをひとつひとつラッピングしたらきっと可愛いプレゼントになると思います。

   
 半分に切ったところの写真は、ABCのチラシを撮りました。こんな感じです。
   
 こちらは、1月2月のもうひとつの無料イベントの『ルレ・オ・ショコラ』を試食させて
 いただきました。とっても美味しかったので、これもレシピが欲しいよ〜
 でも、もうイベントに連れて行くお友達がいません。。
 軽いノリで行ってみたい方、大募集!
 一緒に行きましょう!!
 ムース・オ・なんとか、も作りたいのです〜

■今日から学校が始まりましたが、明日で座学は終了です。
 来週からは企業に実習に出ます。
 久しぶりの学校で少しばかり疲れました。。。
 もう12時前(>_<)
 家に帰ってからの時間が短すぎるよぉ(>_<)
 
* テヅクリパン * 23:52 * comments(3) * -
Lunchパン(クロックツナ)
   
   
■今日も行ってきました。
 今週月曜日から3連チャン。今年最後のお教室です。
 今日は『L』のLunchパン。クロックツナ。
 はじめてのお惣菜パンです。
 (家では挑戦してたけど、レッスンでははじめて)
 生地もざっくり捏ねればいいし、麺棒はあてるけど、成形も簡単だし、
 ついでにマンツーマン授業だったので、サクサク出来ました。
 焼きたては美味しかったですよ♪
 マヨラーなので、マヨは多めで☆
 ちなみに、予備知識。
 クロックムッシュとクロックマダムってありますが、マダムの方が目玉焼きが乗っている方。
 この目玉焼きは、マダム(女性)の胸を意識しているそうです。
 クロックマダムってあんまり見かけないけれどね。

■座学最後の個人課題、PowerPointかビルダーの好きな方を使って、好きなテーマで
 課題を作成しています。
 昨日の午後からはじめて、明日で完成という強行スケジュールです。
 私はビルダーで、好きなものを載せていってたら、mixiのHP版のような状態になって
 大変です。。^^;
 もっとテーマを絞ればよかったんだけれど、私の好きなもの、みたいな内容に
 してしまいました。
 明日は残って作成かな〜。
 でも、明日で学校もお正月休みに入ります。
 明日は遅刻しないようにしなきゃ。
* テヅクリパン * 22:20 * comments(4) * -
Kitchen(食パン)
   

■今日は食パンを作りました。
 『K』のパン、なんで食パンがK?と思っていたら、kitchenのKなんですね。
 食パンにはアメリカ型(食パン型にフタをして四角に焼くもの=しっとり焼きあがる
 ので、サンドイッチなどに向く)とイギリス型(山形食パン=型にフタをしないで焼く
 分、ふんわりと上に膨らむ。トーストなどに向く)があるんだそうです。
 こういう知らなかった知識を教えていただけるのも、習いに行く醍醐味です。
 アレンジも教えていただけるし。
 焼きたての食パンを一切れ頂きましたが、噛むほどに甘みがあって、とても美味しかったです。
 捏ねるのは大変でしたけど^^;
 胚芽パンを同様、焼きの最初でふくらみが決まるというドキドキの生地でしたが、
 合格ラインの焼き上がり。めでたしめでたし。
 明日もレッスンに行きます。
 今年最後のレッスンは『L』のパンです。

■今日はとってもイライラしていて、クラスの男の子にケンカを吹っかけてしまいました
 大人気ない・・・。
 反省したので、メールで謝りました。
 中学生みたい。
 放課後、派遣会社に登録に行きました。
 PCの入力のチェックがありました。
 毎日学校で、朝と昼の二回、タイピングをしているけど、年内に1000文字は厳しそうだなぁ。。
 年賀状も書き終わったし、今年は残すところ、このとっ散らかった部屋を片付けること
 が残された使命です。
 あと、彼を仲直りをすること。。。
* テヅクリパン * 23:15 * comments(7) * -
JAM(ストロベリーローズ)
■今日もパンのレッスンレッスン。
 今日は生徒さん2人で、なんだかとっても面白い方でした。

   
 今日はJのJAMパン(ストロベリーローズ)を作りました。
 仕込み水が初の牛乳で、コンデンスミルクまで入って、初だらけの生地。
 卵とバターは少なめだけど、コンデンスミルクのせいか、生地が重く感じました。
 捏ねるのでいつも以上にヘトヘトに・・・。
 成形は、凝った成形なので、時間がかかると言われていたのですか、
 思っていたよりあっさり出来てよかったです。
 焼きたて、美味しかったです(熱々ではないですが)。
 2個も食べてしまいました(*^_^*)

 来月からあまり通えなくなりそうなので、今月は詰めて通います!
 来週はイベントも含めて3連チャンだ!

■学校の、ビルダーの課題でHPを作っています。
 グループで架空の会社を作って、その会社のHPを作ります。
 私たちの班は、カルチャースクールを経営して、スクールのHPを作っています。
 やればやるほどキリがなくて、結局一日中、放課後も検定の勉強するつもりが
 課題をやっていて、あっという間に時間が過ぎていました。
 ネタバレですが、小林聡美の画像を探していたら、放課後もタイムリミットでした(笑)
 ぁ。高畑淳子も使おう☆
* テヅクリパン * 23:20 * comments(3) * -
Cafe au lait Bread と 豚づくしの一日
   
■Sayalinと無料体験のカフェオレパンを作りに行ってきました。
 昨夜も寝付けなかったので、眠かった。。。
 実はコーヒーが苦手なので、食べてません。
 明日誰かに食べさせます。
 生地はとっても扱いやすい生地。
 こんな生地だととっても楽しいんだけどね〜、まとまらない生地だとブルーになるよ。
 なんとSayalinはいろいろ入会してくれて、びっくり!
 私もクッキングやりたくなった。

■それから、うら若き乙女なのに、色気のないランチタイム。
 六白でキャべ丼(ソースかつ丼みたいなの)を食す。
   
 私は完食。すごい食欲だ。
 そして、いろいろウロウロして、薬蜜本舗で休憩。
   
 ハニーマンゴーシャーベット、美味しかったです(けど甘い)。
 初めて入った洋服屋さんも、「鹿児島に扱ってるお店あったんだ!」というブランドを
 置いていたりして、よかった。今度からそこも覗いてみよう♪
 馬場園商店(製菓材料の問屋)でラズベリーリキュールとクリスマスケーキの飾りを購入。
 フリーズドライのフランボワーズは見つからなかったから、コープで見てみよう。
 
■父から電話が来て、「6時には家に帰り着くように」と。
 なんだろうと思ったら、家族3人で、みなと大通り公園やらナポリ通りやらの
 イルミネーションを見るために車で回って、アミュでご飯食べてきました。
 『いち に さん』でしゃぶしゃぶセットを食べた。
 もうお腹いっぱい。はちきれそう。
 今日は豚を食いつくし、豚のオバケが出てきそうです。
* テヅクリパン * 22:20 * comments(3) * -
ハラーブレッド
   

■今日は18時からF先生のブレッドの授業。
 メニューは中級2品目のハラーブレッドです。
 ユダヤの三つ編みのパンという意味だそうです。(その意味もよくわからないが)
 生地はややリーンで、成形が複雑なので、捏ねは手早く、かつ捏ねすぎ注意の生地。
 ベンチタイムも長くとって、しっかり休ませてあげます。
 3分割して、休ませた生地を、一度30センチまで伸ばしたあと(1本ずつ)、
 また1本目に返って、さらに60センチまで伸ばします。
 それを三つ編みに。
 一気に編むのではなく、両側から半分ずつ、表になる方を考えて、
 目が詰まってしまわないように、角度も調節しながら編んでいきます。
 編み終わったら、丸かハート型に。
 ハートの方が可愛いということだったので、ハートにしてみました。
 焼きあがったら、アイシングをかけて出来上がり。
 6分割して、小さなサイズで作ってもいいし、 
 アイシングをかけなければ、サンドイッチにも向く生地だそうです。
 お味の方は、食感はよかったです。
 味は・・あんまりしませんでした^^;
 サンドイッチにも向くっていうくらいだし、プレーンな生地なのかも。
 もっとフワフワにしたければ、三つ編みにしないで、丸めるだけにすると、
 成形で生地を触りすぎることもなく、フワッと焼きあがるそうです。
 リースみたいで、クリスマスらしいパンが出来ました。

■明日はPowerPointの課題発表。
 トリのトリ、大トリです。
 カミカミにならないようにしなきゃ!

   


 
* テヅクリパン * 23:21 * comments(6) * -
胚芽パン
   

■今日からブレッドの中級になりました。
 中級の最初は胚芽パン。
 卵なし、バターも少なく、胚芽は水に溶けないためグルテンが出来にくいので
 しっかり捏ねなければいけない生地+初級に比べて粉の量が100g増えたので
 更に捏ねるのに力がいる、という難しい生地でした。
 リーンで、すごくベタつく生地。
 いつまでも手に付いてきます。
 中級から『たたく』という作業が入るのですが、たたく作業に始めは悪戦苦闘。
 だんだんコツを掴めてきましたけれど。
 このパンは焼きに入って5〜6分が勝負だそうです。
 きちんと膨らむ人、そこそこ膨らむ人、逆に沈んでしまう人、いるそうで、
 「焼きに入れる時にちょっと緊張する生地です」と先生がおっしゃっていました。。
 私はめでたくしっかり膨らんでくれて、安心しました〜(*^_^*)
 たたく作業の時から、挫折するかと思いました。
 上級まで契約するんじゃなかった・・・って頭をよぎりました(笑)
 今日はマンツーマンじゃなかったせいか、
 (前に一緒に授業に入ったことがあって、特に話したりはしないけど、
  あんまり得意な人ではなかった人と2人だったからか・・・)
 計量からどうも手際が悪くて、テンション下がり気味でした。
 焼きあがったのも、すごく遅かったです。
 お隣のテーブルや、次の時間のレッスンで同じパンを作っている方がいましたが、
 捏ねるのもすごく早かったもの・・・。
 びっくりだよ。
 でも、焼きたてはすごく美味しかった♪
 いつも夜だし、焼きたてを食べたことはなかったのですが、
 今日は夕食の時に食べてみました。
 持って帰る途中でだいぶ冷めてましたけど、それでもふわふわで美味しかったです。
 
 次は三つ編みの成形をするパン。
 またもや時間がかかりそう。。。
 緊張します。

   
   ▲焼いているところ。ひそかに私が写りこんでます(笑)

■明日は企業ガイダンスに行かなければならないので、今から履歴書を書かないと・・。
 メンドクサイなぁ(>_<)
* テヅクリパン * 21:24 * comments(6) * -
1/2 pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode