*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* - * * - * -
Chocolat blanc de Noel
   

■今日はマイミク・SayalinとABCの無料体験を受けてきました。
 クリスマスケーキです。
 白い チョコレート の クリスマスの ケーキ。
 Chocolat blanc de Noel です。
 スポンジを焼いて、フランボワーズのリキュールを入れたシロップをスポンジに塗って
 ホワイトチョコレートと生クリームで作ったクリームを塗った上に
 フリーズドライのフランボワーズを散らして、
 またシロップを塗ったスポンジを重ねて、クリームでデコレーション。
 冷たく冷やした方がおいしいということだったので、味見はまだですが、
 スポンジの味見はしましたよ。
 美味しかったですよ〜
 先生も、Sayalinも、射手座のAB型、私もAB型という濃い3人でのレッスンだったので、
 前回の私と先生のマンツーマンのイベントの時と同様、
 またもや喋りすぎて、時間がかかってしまいました。
 申し訳ないですm(__)m先生m(__)m
 Sayalinもすごく楽しんでくれて、嬉しかったです。
 やっぱり自分が楽しいって思ってることを、すごく楽しいって思ってもらえると嬉しいし、
 楽しんでるっていうのがすごく伝わってきたので、誘ってよかったな〜と思いました。
 帰りにスタバでしばしお茶。
 甘いものを作って、甘いものを飲んで、甘い夜でした(笑)

 クリスマスもこれで手作りケーキも夢じゃないかも☆(!?)

   
 
* テヅクリお菓子 * 22:35 * comments(6) * -
ガトー・マリアージュ
   

■スキルアップキャンペーンのイベントでケーキを作ってきました。
 ガトー・マリアージュ。
 (略してガト・マリだそうです・笑)
 クリームチーズとオレンジピールとレモン汁を入れたパウンド生地に、
 レモンのアイシングと刻んだオレンジピール、ピスタチオで飾り付けをします。
 簡単で、かわいらしいケーキです。
 レモンの爽やかな風味がお口に広がります。
 こんなケーキを無料で作らせてもらえるなんて、恵まれてますよね。
 
 パンは、中級・上級まで更新してきました。
 しばらくの間はケーキはお休み。
 12月からは陶芸教室に通います。
 私で最後の枠で、ラッキーでした。
 お友達と一緒に通うわけではないから少し緊張するけど、楽しみ。
 自分で作った器で、お料理やお菓子をいただくのが、ひそかな夢なのです。
 テーブルには小さな野の花をさりげなく飾ってね。
 お手製のランチョンマットを敷くの。
 おいしいお茶も用意も忘れずに。
 結婚式をしたならば、両親への贈り物に、自分で作った器なんて素敵。 
 結婚式をしなくても、贈ればいいですね。
 うまく出来るようになったら、そうしよう。

■今日は、献血に挑戦したのですが、門前払いでした。
 お薬と体重が理由で。
 まぁわかっていたけどね〜
 でも、ジュースと粗品はいただけました(笑)
 AB型だから、ほんとは献血出来た方が良いんですけれどね。

   
   ▲久しぶりにアミュランの写真を撮ってみた。
* テヅクリお菓子 * 22:26 * comments(6) * -
Pate a genoise
   
■18時からケーキの授業。
 夕方からのケーキは初で、M先生のケーキの授業も初。
 パンを一度受けたけど、やっぱり早かった(笑)
 丁寧なんだけどね。
 今日作ったのは、パート・ア・ジェノワーズ。
 スポンジケーキです。
 というかスポンジケーキの基礎の基礎。
 スライスして、間にいちごジャムを塗って、粉糖の飾りをしただけ。
 でも、難しかったです。
 今まで習ったお菓子の中で一番難しかった気がします(私には)
 お菓子、向いてないのかなぁ・・・
 スライスとかスパテラの使い方とか、そういう細かい作業がなんか・・・。
 今日で初級が終了しました。
 中級に進むかは迷い中。
 金銭的な問題もあるし、ケーキに少し苦手意識を持ってしまいました。
 でも、シフォンケーキもデコレーションも中級にならないと出てこない。
 どうしよう。
 来週は、ブレッド初級の最終です。
 ブレッドは中級に進む予定。
 あ。今日のケーキは美味しかったです。
 素朴なスポンジケーキでした。

■ケーキに行く前に少し残って、ドットコムマスターの勉強をしました。
 先生が言うには、とにかく書いて覚えろ、と。
 まず、問題を解いて、わからないものは書いて覚える。
 ・・・その前に、何がわからないか、何を書けばいいか、
 問題の意味も、説明の意味も、理解不能なんだよぉぉぉ(>_<)
 1日1章終わらせるように言われたけど、1日2単元さえも挫折だったのに、、、、(涙)
 受かるのか、オレ。。。
 (落ちたらなぐさめてね)
* テヅクリお菓子 * 21:26 * comments(5) * -
Pate sucree
   

   

■今日はお昼からまたケーキの授業。
 今日習ったのは、Pate sucree = クッキー二種。
 チーズクリームサンドとチョコチップクッキーを作りました。
 【 Pate ; 生地 / sucree ; 甘い、お砂糖入りの 】
 基礎初級クラスのメニューの中で一番人気のお菓子だそうです。
 チーズクリームサンドは、クリームチーズにお砂糖と生クリームを加えてクリーム状に
 して、ローストしたくるみとラム漬けのレーズンを混ぜたチーズクリームをサンドした
 クッキーで、六花亭のレーズンバターサンドのよう。
 美味しかったです
 チョコチップクッキーは、チーズクリームサンドの型を抜いて余った生地に
 チョコチップを混ぜ込んで作ったシンプルなクッキー。
 こちらは試食はまだですが。

 お昼間のクラスに行けるのは当分の間、今日で最後なので、先生ともお別れでした。
 また祭日や、学校が終了した後に昼間に暇な生活を送っていたら(ダメだろ〜)、
 お会いしましょう。
 次回からは夜のクラスになるので、
 今までの先生とは別の先生になることが多いと思います。
 それもなんだか緊張するな〜。

 教室でお菓子やパンを作っている間はすごい集中しているみたいで、
 具合が悪いことも忘れてます。
 楽しいみたい!(客観視)
* テヅクリお菓子 * 22:00 * comments(4) * -
Delice aux fraises
   
■今日は朝一からケーキの授業。
 Delice aux fraises [デリス・オ・フレーズ] / いちごのムースを作りました。
 今日習ったこと。
 Delice ; 大きな喜び、すごくおいしいもの
 aux ; (前)〜の
 fraises ; いちご
 ということで、、『いちごのすごくおいしいもの』です。
 H先生はとっても優しくて大好き。
 (まだ仲良しにはなれてないけど)
 けど、久々に焦りました。
 スパテラを使ってムースの表面や仕上げに塗ったラズベリージャムを
 キレイにする作業がうまく出来なかった。。。
 おかげさまで(?)、皆様にお見せできるようなものは出来なかったのですが、
 あえて公開します。。。
 味は美味しかったです。ムースも美味しく出来てた。あとはテクニック(笑)。
 今日同じテーブルで受けた人が偶然同じバスで、おしゃべりしながら帰って来ました。
 こんなのはじめてだったからちょっと楽しかった。
 あ、あと、ムースに使うメレンゲは手動で(ハンドミキサーではなく)
 泡立てたんですけど、一番にメレンゲが出来たよ!(ちょっと自慢・笑)

■生地の水通しをしているところ。
   
 さて、次は何が出来るでしょう。
 今日も少しお裁縫をしました。

 でもこんなにお裁縫ばっかりしてられるのも、あと少し。
 実はハローワークの職業訓練校の試験を受けていたのですが、合格しました。
 今日通知が来ました。
 ちょっと不安もあるのですが・・・
 お友達できるかな〜とか、3分間スピーチ嫌だな〜とか。
 もうのんびり出来ないのか〜とか、体調は大丈夫なのかしら、とか。
 でもとりあえず、やれるとこまで頑張ります。
 ちなみに、ITスキル実践科という科です。
 パソコンは一応使えるけど、独学なので、もう一度ちゃんと勉強してみようかな、と。
 もうHPの作り方も忘れちゃったしね〜
 頑張ります。
* テヅクリお菓子 * 23:22 * comments(6) * -
Cake a lananas et a la noix de coco

■これ、今日作ったCakeの名前です。
 すごいでしょ?!
 ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココと読みます。
 長くて舌噛みそう(笑)
 みなさん、言えますか?(笑)
 はい、口に出して言ってみましょう(笑)
 なんだか、仰々しいといいますか、たいそうな代物のようですが、
 (写真を見てたらそうでもないか・・笑)
 ココナッツとパインのケーキです。
 パウンドケーキなので簡単です★
 先日の無料体験の体験を生かして(ヘンな日本語)作れました。
 一晩置いた方がおいしいらしいので、お味はまだ・・・ですが(いつもで
 すね・笑)見た目はとってもおいしそう!(自分で言ってる・笑)
 これはプレゼントやちょっとしたおもてなしにも良さそうです。
 
   ▲ちょっとアップで!
 またもや焦りながら作ったので、敷き紙が焦げちゃってますが、
 これもおうちで作ってみたいと思います。
 そのときはもっとキレイに作ります!!
 
 ちなみに。
 フランス菓子でいうCakeはバターケーキのこと。
 私たちが普段言っているケーキはフランス菓子ではガトーというんですっ
 て。
 なんてエラそうに書いてますけど、今日教わって来たことなので、ガトー
 すら書けないですけどね!
 ついでに、lananas はパイナップル、noix de coco はココナッツという意
 味だそうです。
 フランス語、いいですね〜
 乙女心満載ですね!
* テヅクリお菓子 * 20:53 * comments(2) * trackbacks(0)
紅茶のパウンドケーキ

■もう入会しているけど、無料体験で作ってきました。
 紅茶のパウンドケーキ。
 ラム酒さえあればすぐ作れる!
 明日作ろうかな〜と思うくらいに作りやすかったです。
 試食はまだですが。
 カフェオレロールも作ってみたかったな〜。
 どなたか作りに行った方、レシピください。
 
 先生はとても感じのいい方で、とても楽しい時間を過ごせました。
 通常のレッスンをしていない時間帯だったので、ゆったり出来たし、
 すっごく楽しかった!
 やっぱり、初級だけじゃなくて、中級も、マスターも、シュランジュクラ
 スも、できるならクッキングもやってみたい!!
 
 来週は初のパン作りに挑戦。
 ブレッドデビューです。

■これからの方向性というか、どう暮らしていったらいいか(?)が少し見
 えてきました。
 いろんなことを身につけられるのは今しかないかもしれない。
 ちょっと、自分のために時間を使ってみるのもいいかもしれないな、と
 思っています。
 いろんな意見があるかもしれないけど、人生のうちの少しの時間だと考え
 たら、ムダではないと思う。
 そう考えたら、ワクワクしてきました。
 まずはリサーチ!
* テヅクリお菓子 * 20:45 * comments(10) * trackbacks(0)
メランコリーな気分とさようなら
■今日は2回目。
 フィナンシェとフィナンシェ・オ・マロンを作りました。
 昔からのフランス菓子の作り方のフィナンシェ、オリジナルレシピの
 マロン風味のフィナンシェの2種類。
 
 マロンペーストはかたくてのばすのが一苦労。
 汗かいてしまった。
 
 でも、無心になれるし、楽しかったです。
 次回も楽しみ。
 また優しい先生だといいな
 
■おうちに帰って、試食です。
 一緒にハーブティーをいれました。
 今日は『輝きの妖精』
 沈みかけた気持ちに明るさを取り戻しましょう
 メランコリーな気分とさようならしたい時に。
 前向きに生きたいあなたに。
 (ローズ・ジャスミン・レモンバーム)

 せっかくだから、薔薇づくしで。


 お味は・・・
 こんなもん?かな?
 ちょっと重めでした
 もう少し表面はサックリと焼きあがればいいなぁ
 でも、どうすれば?
* テヅクリお菓子 * 21:59 * comments(0) * trackbacks(1)
初☆Lesson!
■はじめてABCの製菓のレッスンに行ってきました。
 本日のメニューは『パート・ブリゼ』。
 リーフパイとスティックパイです。
 パートというのは生地、ブリゼは塩味という意味だそうです。
 
 製菓は4人で1つのテーブルなのですが、2人は慣れた方、私ともう1人は
 今日が初めてという方で、すっごく緊張しました。
 かってもわからないし、緊張するし、慣れないし、わからないし、であた
 ふたあたふた汗
 テンポが速くてついていけません(>_<)なんとか遅れをとらないように頑張
 りました。
 先生との相性とかあるみたいだから、相性のいい先生を探していくのが賢
 いテだと聞きました。

 で、できあがりはコレ。

 奥の茶色の方がシナモン味、手前は普通のお砂糖味です。
 こりゃー、おうちで復習してみないと身につかないな

■レッスンのあと、お友達と遅いランチ。
 オクタホテルのカフェにて。

 小・中学校の同級生が働いていました。
 かわいい話し方☆癒される〜

■昨日、大きな変化が起きまして、明日はどうなることか。
 今日は嵐の前の静けさといった感じになるのでしょうか。。。
 心配。
* テヅクリお菓子 * 22:05 * comments(4) * trackbacks(0)
Let's!Cookin'!

■久しぶりに明るい更新。
 今日はABCの無料体験に行ってきた。
 マンゴーのシフォンケーキを作りました。
 先生もかわいらしい感じで、入会しようかかなり迷っています。
 ブレッド初級だけにするか、ケーキ初級もつけるか・・・。
 でも今半額だから、両方やってもはじめに思ってた金額と変わらないんだ
 よね。
 ブレッドだけにして、違うことするか、う〜ん迷う。
 ヨガとかピラティスとかもしたいし、フラワーアレンジもしたい。
 陶芸もしたい。
 ずっと言ってるんだよね。
 今の私には気分転換が必要と思われる。

 ちなみに、作ったケーキ。
 まだ食べてないけど、明日食べるのが楽しみです♪

 明日は彼氏の家にご飯にお呼ばれです。
 緊張する(>_<) 手土産も準備完了!
 こんなときはやっぱりストッキングかな。2度目だからいいかな。
 そんなくだらない(いえいえ、これは大切なこと)ことが気になるのは
 乙女心なのですよ。

■こうちゃんへ。
 話してって言ってくれて嬉しかったです。 
 ありがとうm(__)m
* テヅクリお菓子 * 00:41 * comments(5) * trackbacks(0)
1/2 pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode