*spangle diary* 〜ジャズる心〜

日々の生活で感じた他愛もない出来事を ぽわ〜ん★と綴ります。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* - * * - * -
久しぶりにお裁縫
■本当は今日明日とちょっとしたお仕事の予定があったのですが、インフルのため、
 急遽代役をお願いして、今日は家で大人しく過ごしました。
 新居で使うカバー類で作りたいものもあったので、逆によかったかもしれません。
 もうずっと週末ごとに新居の買い物やら片付けやらで、時間がとれなかったから。
 仕事から帰って、自分の趣味の時間を作れる人ってホント尊敬します。
 もう少し仕事に慣れたら私も平日でもお裁縫したり、いろいろできるのかなぁ。
 (パンも今年にはいってから家で焼いていません)

   
   *写りが悪くて申し訳ないです
 これは「とりあえず」の食器棚(カラーボックスなので埃が気になる)で食器にかけるクロスです。
 二つに折って撮ってありますが、大きい方は食器用、小さい方はカトラリーケース用。
 大きい方には、お友達からプレゼントをいただいた時に巻かれていたレースを付けました。
 小さい方は、「みみ」を利用してフリンジのようになっています。
 (どうも「みみ」を隠してしまうのをもったいない、と思ってしまう)

   
 こちらは、スリッパにかけるカバーに作りました。 
 たぶん乾燥しすぎて藁?がちぎれて取っ手が壊れてしまったかごバッグから取っ手をはずして、
 スリッパ入れに再利用するもくろみです。
 その上からかける予定。
 一応、もろにインテリアのイメージに関わるので(出しっぱなしになるので)、
 ラブリーになりすぎないように、シンプルに、を心掛けて作ったのですが、やっぱりレース(笑)
 リネンにブラックウォッチ柄のテープとトーションレースでアクセントをつけました。
 トーションレースは両端で違うものを使ってみました。
 (ここでもお友達からのプレゼントのレースが活躍です)
 
 新居は、イメージカラーが特に決まっていなくて、なんとなく好きなものを取り入れていっている
 感じですが、なんとなく茶系な感じです。
 白と茶(木も含めて)が多いかな。
 ナチュラルシンプルなイメージです。
 私はダークな木目も好きなのですが、彼の希望で家具は明るい茶色ものにしています。
 明るい感じのインテリアにしたいのかな?
 あとは私の好き勝手です(笑)
 お手洗いはこげ茶色と白、洗面所も白・茶・ちょっぴり水色(琺瑯のコップのふちとか)。
 寝室はまだ片付いていないので、本格的にインテリアに着手するのは私が入居してから。
 今日、作りながら、キッチン用のが赤になってしまって、私は赤いキッチンにしたいのか?と思いました(笑)
 手持ちの生地の中からキッチンのイメージなものを選んだらこの二つだったのですけど。
 なんだか北欧風で可愛くないですか?
 キッチンも基本は白・茶になると思います。

 あ、新居って言っていますが、よくお友達に間違われるのですが、私はまだ住んでいませんので^^;
 まだ結納(婚約)もしてないし。
 私が住むようになるのはいつからになるのか未だ不透明な状況です^^;

■ちょっと(とても?)コワイですが、マトリョーシカのストラップです。
 数日前から私の携帯にぶら下がっています。
   
* テヅクリ * 20:00 * comments(3) * -
クリスマスリース
   

■イリス(九電)の一日講座に申し込んで当選したので、
 クリスマスリース作りの講座に行ってきました。
 講師は『フローリスト 飾りや』のオーナー・下田平ひろみさん。
 
 私はお恥ずかしながら、フラワーアレンジの経験がないので、半ば必死でした(笑)
 なかなかイメージするのが難しいです。
 他の人が作っているのをみると、とっても上手に思えるし、
 あんなのも素敵〜って思うし。
 結局、私が作ったものはオーソドックスなリース・・・。
 リース本体のアケビのナチュラル感を活かして、
 グリーンも木の実も控えめに作っている方がいらして、それがとても素敵でした。
 モミやヒバの枝をつけて、コットンや松ぼっくりや山帰来(サンキライ)の実をつけて
 オーナメントをくるくる巻きつけたり、
 バニラの香りのするドライフラワーをグルーでつけたり
 なんだか欲張りすぎちゃったかな。
 一応、私なりの引き算で、赤いリボンはつけずに、ラフィアでリボンを作りました。
 
 もうすでにシナっとしてきているのですが・・・
 余ったお花や資材はもらってきて、ヒバと山帰来はガラスの器に生けて、
 大きな枝の山帰来は2本ラフィアで結んで、クリスマスコーナーに、
 バニラのドライフラワーはガラスの器にポプリのように、入れてみました。
 
 陶芸もパン作りもですが、フラワーアレンジメントも無心になれますね。
 余裕(お金と時間に・・・)があれば、習いたいのですが。。。

■ドルフィンポートのリトルプラハ(チェコ料理)でランチ。
 頂いたのはパスタですが(笑)
 チェコと関係ないです。
 それから場所を移して下荒田のable deriでお茶タイム。
 お茶の時間に行ったのは初めてでしたが、デザートメニューも豊富でよかったです。
 雰囲気もいいし。
 一緒に行った、セイコちゃんは、バナナキャラメルパウンドケーキ。
 私はチョコとバナナのムースパルフェ仕立て。
 珈琲or紅茶もついて¥680はとっても良心的。
 それにもちろんとっても美味しかったです。
 今度はランチタイムに行きたいな。
 
   
   ▲テーブルに光が射してキレイ。
* テヅクリ * 19:20 * comments(6) * -
初・陶芸
■今日から12月ですね。
 鹿児島も急に寒くなって、冬らしい気候になりました。

 12月から、陶芸教室に通うことにしました。
 今日がその第1回目でした。

 今日は、『タタラ作り』で、お皿を作りました。
 実は陶芸、全くの初めてだったんです。
 幼稚園の時に灰皿を作ったけど・・・それは別ですもんね。
 そんな人も珍しいのかもしれません。
 私は結構そういうのが多くて、茶道も一回体験に行ったけど、
 その時が初めてで、でも皆さん一度はしたことがあるっていう方が多いですね。
 しかも、もう忘れちゃいました(苦笑)
 華道もフラワーアレンジメントもしたことないし、
 身近なところでは卓球をしたことがないです(笑)
 ボーリングはハタチの時初めてしたかな(笑)
 どれだけ偏った生活をしてきたのでしょうか^^;
 
 話がそれてしまいました。
 それで、今日はお皿を作りました。
 1キロの粘土から、私は4つ作りました。
 小鉢のような楕円のものと、小さな丸皿。
 楕円は割りと大きめで、丸皿はケーキ皿に使いたかったけど、
 焼いたらお醤油皿ぐらいの大きさになりそうです(笑)
 イメージとしては、ガトーショコラやブラウニーのような茶色のケーキを乗せて、
 木のフォークを添えたいな、と思って。
 でもお醤油皿でもいいです(笑)
 粘土を麺棒(みたいな棒)で伸ばして、葉っぱや麻布を使って模様をつけました。
 釉は10種類から選べて、2種類でお願いしました。
 次回、2週間後には焼きあがったものをいただけます。
 楽しみ♪
 初めての陶芸はとても楽しくて、あっという間でした。
 実際、2時間の予定が、1時間半弱で終わってしまいました。
 はじめは、作るもののイメージがわかなくて、周りの様子を見ながら、
 作りながら考えて作っていたので、ノロノロでしたが、
 「陶芸って、威勢が良くないとできないのね!」と思って、
 フィーリングで作っていたら、急にケーキ皿のイメージがわいて、
 できあがったのは1番でした。
 どんなのが焼きあがるのかな〜!!
 
 先生は帝秀窯という窯元の先生です。
 とても優しい先生でした。
 おしゃべりを出来るようなお友達(まではいってないかな・・)も出来たし、
 よかったです。

■今、学校では、PowerPointで、グループ課題を作っています。
 今回の課題は、「鹿児島について」。
 私たちのグループは、鹿児島の中でも、黒酢にスポットを当てて、作っています。
 PowerPointは楽しい!
 HP作成みたいで、黙々と作っています。
 さっき知ったのですが(遅い)、ホームページビルダーとかのソフトがあると、
 HTMLのタグを手打ちしなくてもHPが出来るのですか?
 以前私が作っていたHPは、メモ帳に、HTMLのタグを入力して作っていました。。。
 本を買って、必要なところを調べながら・・・。
 それってすごくアナログなことだったのですね??
 まぁ、ブログやBBSのCGIへリンクするボタンをまとめたTOPページと、
 自己紹介のページは丸々自分で作ったけれど、
 あとはリンクさせるだけの簡単なHPだったのですけど、
 かなり自己満してました(笑)
 また時間が出来たら作ろうかな。
 将来は、子育てブログを書きたいのです。
* テヅクリ * 23:38 * comments(7) * -
土曜の休日
■今日は『おうちでゆっくりする日』にしました。
 というか、勉強もしないといけないし。
 朝起きて、ぼぉ〜っとミクって、
 部屋のお掃除をしてたら
 「あ。カバー作ろう」と思って、久しぶりのお裁縫。
 でも午後からは勉強せな、と思っていたので、マッハで作りました。
 1時間くらいでババっと作ったのでちょっとテキトーだけど、カバーです。
   
 チェックとストライプと小花柄の綿麻とトーションレース、
 裏は全体に刺繍の入ったコットンです。
 細かく余った生地を使ってしまうつもりで3枚はぎ。
 マフラーやストールを、冬の間使わないかごバッグに入れておこうと思ったので
 埃よけに作りました。

 お裁縫をしている間は、無心でありつつ、考え事をしたり、
 久しぶりにこんな時間を持ってみて、大切だな〜と思いました。 
 ただ考えているよりも、ポジティブに考えられる。
 (べつに大した考え事はしてないですけど)

■午後からは少しお勉強。
 3時になったら休憩。
   
 大好きな柳沢小実さんのマネをして、バナナハニートーストでおやつ。
 キャラメルミルクティーも煎れました。
 *koto*ちゃんみたいにフォームドミルクを乗せたら完璧なんだけど、
 まぁ、私は手軽に(笑)。
 憧れのフォームドミルクはもう少し大人になってから(意味不明ですね)。
 
 そんなことしてたら、もう5時です。
 休憩2時間も取っちゃった。。
 あわわ。
* テヅクリ * 17:03 * comments(8) * -
ちょこっとレース
   
■この時季、カーディガンを羽織ったインナーに着るものがなくて、
 何かお安いものでいいからないかな〜と探していたのですが、
 (長袖じゃまだ暑いし、お気に入りの夏物はあんまり着過ぎてボロにしたくない)
 あるお店で1枚¥980で見つけました。
 ホントはユニクロでもっと安いのでもよかったんだけど(笑)
 でも、首の後ろあたりにブランドのロゴがプリントされていて、
 それがちょっと嫌で・・・
 ちょっと手を加えてみました。
 ロゴの部分をトーションレースで隠しちゃいました。
 (そのブランドにはなんとも失礼な話だ)
 手縫いでちくちく。
 裾にも付けようかな〜と考え中(よくTシャツにある感じで)。

■昨日は彼がうちに遊びに来て、私の子供の頃の写真を見たり、
 おととい作ったケーキを食べたりして過ごしました。
 お父さんが家にいる日はちょっとめんどくさいから、
 次にうちに来る日はいつになるかわからないけど、こいうのも楽しい。
 また来て下さいな。
 そして今日は打って変わって、体調がよくなかったです。
 風邪かも。
 季節の変わり目ですので、皆様も風邪にはご注意を。
* テヅクリ * 23:13 * comments(2) * -
レースのふちどり
   

■2、3年前に買った無印のVネックのカットソー(というかトレーナー)。
 襟ぐりにレースを付けてみました。
 デザイン違いのトーションレース。
 同じ色合いのレースでも少し雰囲気が違うでしょ?
 見慣れたシンプルな(かつカジュアルな)お洋服も生まれ変わりました。
 手縫いで洗濯にも負けないように縫い付けるのは思いのほか時間がかかりました。
 2枚仕上げてから思ったこと。
 1枚は、Vの開きにレース地を裏から縫い付けてもよかったな。
 ちょうどインナーにレースつきのキャミソールを着たように。
 コットンレースで。
 今度はそうしよう。
 もう1枚もう着ないVネックあったかな〜
 ユニクロで探してこようか。

■昼間、あまりに眠いので相談したら、お薬を半錠にしてみてとのこと。
 そうしたら、なんだか今日は内気でした。
 (そんな簡単に作用するのかナゾだから、単に気分の問題かもしれないけど)
 そんな内気な日に図書館で借りてきた本は、
 『カエルも愛せば王子になれる』『小さな王子』『ココ・シャネル 悲劇の愛』
 『カエル〜』は童話『カエルの王子』を大人向けにしたもの。
 『小さな王子』は『星の王子さま』を大人向けにしたもの。
 (星の王子さまの大人向けは他にも何冊が種類があった)
 『ココ・シャネル〜』はココ・シャネルの生涯のお話。
 なんだか夢見がちなセレクト。
 (シャネルの本はそうでもないか)
 あと、予約してた『日登美さんちの4人のこども』も借りてきました。
 今9冊も図書館の本を借りてます。
 (もうすぐ図書館の整理でしばらく閉館するらしいので10冊まで借りれる)
 今は柳沢小実さんの本を読んでます。
 他にもまだ全部目を通してない雑誌もあるし、読むものがい〜っぱい。
 仕事を辞めてから、一日が短くて、時間が経つのが早すぎてしょうがない。
 まだまだやりたいことたくさんあるのに。
 (実際からだがついていかなくて寝てたりするけど)
* テヅクリ * 23:11 * comments(4) * -
初の納品
先日の蝶々のヘアゴムとピアスを納品してまいりました。

  
 明るい色系とシックな色系の2種類作ってみました。
 アップで・・・
  
  
 ラッピングした状態はこんな感じ
  

 ピアスの写真はないのですけど、2種類納品させていただきました。

 鹿児島市内某所のお店に置いてありますので、チェックしてみてください。
 気になる方には、こっそり場所をお教え致しますよ。
 売れるかな〜。
 売れるといいな〜。
 やっぱり心配。自信ない。
 他にも手作りの小物達が置いてありましたが、どれもかわいかったですよ〜!

 ところでサヤリンに会うのは1年以上ぶり!
 お母様、D.D.ちゃんにもお会い出来てよかった☆
* テヅクリ * 19:33 * comments(6) * -
プレゼントのミニチュアティアラ
■鹿児島はもうまもなく台風が再接近いたします。
 バスも市電も止まり、デパートも閉店したみたいです。

 ところで、今日はマイミクmariさんへのお届け物が届いたようなので、
 その全貌をお見せしようと思います(ビフォーアフター調で)。

 BEAMSで、ブタさんのフライヤーを見つけた瞬間、
 「あ、これ、mariさんもう持ってるかしら?」と思い、お知らせしたら、
 もうなかったとのことでしたので、ブタさんをお送りすることになったのです。
 でも、weddingだし、お誕生日だし、それだけじゃあねぇ・・・ということで、
 私からささやかな贈り物をさせていただきましたのです。
 (ヘンな日本語〜)

   
 まるでケーキの箱みたいなラッピングですけど、
   
 中身はこんな感じ。
   
 そしてその正体は
   
 ミニチュアティアラです。
 きみちゃんの結婚の時にも大きいのを作ったのだけど、
 あれは少し仰々しかったので、邪魔にならないサイズで(笑)
 mariさんのは全部パールビーズだけで仕上げてみました。
 (後ろの部分だけ、シルバービーズとガーネット色のスワロで止めました)
 (mariさんのイメージはガーネット色とかラベンダー色とかそんな感じ)
 小さなマドレーヌ型に、ラベンダー色のフェルトで作ったクッションを入れて、
 ティアラをお座りさせてみました。
 クッションの周りには白のコットンレース(お花柄)も付けてみましたよ。
 ラッピングにも、しつこいくらい(笑)レースペーパーを使って、
 透明の箱の底には、アンティークっぽい柄のフライヤー(フライヤー収集が癖です)を
 敷いてみました。
 (写真では見えませんね〜)
 
 お届け予定日は今日だったけど、台風で今日は届かないだろうと思っていたら、
 無事に届いたようで、mariさんからメールを頂きました。
 私はむしろ、mariさんからのメールが嬉しいですよ!
 添付されていた写メでも、mariさんちの雰囲気に馴染んでいたようだったし、
 とっても満足、嬉しいです☆

 ウェルカムバムセちゃんにした暁には、ぜひぜひお写真見せてくださいね〜
* テヅクリ * 13:19 * comments(5) * trackbacks(1)
お花のヘアピン(試作品)
   
■お花のヘアピンを作ってみました。
 実はシャワー台を使った物を作るのは初めてで、
 モチーフをつける時イライラしました(笑)
 思ったよりも小さめだったので、ひと工夫して少し大きめにして、
 ゴムにも出来たらなと思っています。
 このところ、材料はありものを使ったり、ネットで買ったりしていましたが、
 久しぶりにビーズショップに行ってみようかしら。
 会員証どこやったっけ。

■毎月、お付き合いを始めた記念日に、カード(といってもポストカードやらフライヤー
 の裏やらですが)を書いているのですが、
 今日は丸2年の記念日なのです。
 なので、ちょっとした手作り(工作)をしてみました。
 スポーツ店で取って来てあったサッカーのユニフォームのチラシ。
 裏に紙を貼って、お手紙を書いて、おめかしでリボンをつけました(笑)
 このリボンにはクレームがくるかしら(笑)
 サッカー好きの彼のために、私からのささやかなキモチです。
   
* テヅクリ * 14:05 * comments(4) * trackbacks(0)
乙女手芸部(蝶々のヘアゴム)
■お友達が、お母様が勤めていらっしゃる会社が経営しているお店のお手伝いをしている
 ということで、私が作ったアクセサリーを買い取って、お店に出してくださるという
 お話を頂きました。
 お話を頂いたのは金曜の晩。
 中国茶や茶器を主として扱うお店なので、それ風の物の方がいいのでは?と思い、
 久しぶりにビーズを引っ張り出して、作ってみました。
   
 といっても私の拙い技術で作った物なので、いかにも素人くさいですが・・・
 最近は布小物や麻ひもバッグばかり作っていたので、ぼんやりしながら作りましたが、
 やり始めるとビーズの組み合わせとかいろいろ思いついて、気が付いたら今です。
 途中ご飯食べたりもしたけど、12時間近くやっていました。。。
 思いついたのはいいけれど、この3つはビーズの穴が小さくて、リングパーツを付けて
 ぶらさがりタイプにするしかありませんでした。
   
 この2つは、ゴムにピタっと密着してるタイプだけれど(私はこっちの方が好み)、
 こんな付け方でいいのだろうか・・・。
   
 もっといいゴムの付け方をご存知の方がいらしたら、教えてください。
 ゴムの結び目を隠すビーズか、結び目を作らずに輪っかにする金具を付ける予定なの
 で、そしたらもう少しホンモノっぽく見えるとは思うのですが・・・
 でも、こんなものを買ってくださる方がいるのかはギモン。
 ちなみに以前作ったピアスも一緒にお願いする予定です。
 
■【体調のこと】
 あんまりよくないです。
 先週くらいから胃が痛かったり、お腹の調子悪かったり、起きるとめまいがしたり・・
 いろいろしたいこともあるから(ジムとかジムとかお出かけとか)
 元気が一番なんだけどな〜
* テヅクリ * 21:54 * comments(6) * trackbacks(0)
1/2 pages>>
categories
selected entries
archives
recent comment
links
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook)
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days (e mook) (JUGEMレビュー »)
内田 彩仍
こんな女性に憧れます!
近頃、どんな雑誌もピンと来るものがなかったので、私のおしゃれバイブルです!!
recommend
recommend
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-
SHIFT second-NISSAN CM TRACKS- (JUGEMレビュー »)
キュビズモ・グラフィコ,東京スカパラダイスオーケストラ
Mニーナ・マドゥー 「ジャスト・キャント・ゲット・イナフ(マーチ / 05-)、Mエルディッサ 「ステイン・アライヴ」 (モコ / 06- )、Mキュビズモ・グラフィコ 「アップセッターズ!」 (オッティ / 05- )
が聴きたい!
recommend
Nouvelle Vague
Nouvelle Vague (JUGEMレビュー »)

M;日産マーチのCMソング。
かなり今更ですが、ずっと気になってて。欲しいなぁ。
recommend
Here Comes The akakage!
Here Comes The akakage! (JUGEMレビュー »)
akakage
ヴィレッジでかかってた。欲しい。
profile
qrcode